ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 兵庫森林管理署 > 情報コーナー > 実施イベントほか > 森林林業懇談会(24年1回)


ここから本文です。

更新日:24年6月11日

担当:流域管理調整官

地域林業の活性化を目指して~森林林業懇談会を開催~

   5月24日、森林管理署会議室において、今年度第1回目の「森林林業懇談会」を開催し、兵庫県、宍粟市、森林組合、林業事業体などから総勢31名の参加がありました。
   懇談会では、兵庫県治山課より本年6月期が「豊かなむらを災害から守る月間」になっていることから、風水害等に対する注意喚起の呼びかけがありました。
   当署からは、平成24年度の「近畿中国森林管理局重点取組」について説明し、特に当署が取り組んでいる搬出間伐やシステム販売等を主に紹介しました。
   その他の議題では、今後の集材方法の在り方について、「何処までも車両系の集材に拘るのか、地理的制約によっては架線集材への見直しも必要では」といった問題提起もありました。
   また、兵庫県内のニホンジカによる森林の衰退度状況や単木材積の森林簿上と現実林分との乖離、長伐期施業に伴う大径木販売の見通しなどについても議題となり、熱心な意見交換を行いました。

 

森林林業懇談会2405-1

森林林業懇談会2405-2

【署長挨拶】

お問い合わせ先

兵庫森林管理署 
担当者:流域管理調整官
ダイヤルイン:050-3160-6170
FAX:0790-62-4790