ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 兵庫森林管理署 > 情報コーナー > 実施イベントほか > 森林林業懇談会(5回目)


ここから本文です。

更新日:24年4月5日

担当:流域管理調整官

森林林業懇談会~林地残材の有効活用~

   平成24年3月28日、森林管理署会議室において、今年度最後(5回目)の森林林業懇談会を開催し、兵庫県、宍粟市、森林組合など地域林業の関係者23名の参加がありました。
   懇談会では、森林林業技術センターから丸太の生産に伴って発生する林地残材の「生産量と搬出コストの分析等」について調査報告がありました。
   報告は、4箇所の調査地で、素材生産量の約1割程度の林地残材が搬出されたことや林地残材を活用するチップによっては、森林所有者に利益還元の可能性があること等、山側に対しては素材生産の指導とともに林地残材の搬出を普及する意義はあるとの内容でした。
   また、作業道の盛土の締め固めを簡易な方法によって検査できる「鳥取FK式貫入試験器」について情報提供がありました。
   兵庫県光都農林水産振興事務所からは、森林法の一部改正に伴い、「森林の土地の所有者届」、「伐採及び伐採後の造林の届」の方法などについて情報提供があり、当署からは「特別会計に関する法律の一部改正」に伴う国有林野事業の一般会計化等について情報提供し、それぞれについて意見交換を行いました。

 

懇談会5回目

 


お問い合わせ先

兵庫森林管理署 
担当者:流域管理調整官
ダイヤルイン:050-3160-6170
FAX:0790-62-4790