このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    平成29年度第1回地域林政連絡会議を開催

    7月11日(火曜日)当署において平成29年度第1回地域林政連絡会議を開催しました。この会議は、地域の森林・林業の再生、国有林と民有林が連携した森林整備等を行うために開催しているものです。
      会議には、福井県から県産材活用課長、森づくり課長及び各課参事の参加があり、近畿中国森林管理局から保全課長、福井森林管理署から署長ほか関係職員の総勢20名が出席しました。
    近畿中国森林管理局から、シカ被害対策や育林の低コスト化に向けた戦略、早生樹造林の取組等、平成29年度の重点取組事項の説明があり、福井森林管理署から平成29年度事業及び当署におけるシカ被害対策の取り組み等について説明を行いました。
    福井県からは、山ぎわ間伐の推進、木質バイオマスにおける利用拡大や公共分野・民間分野における木材の利用拡大等、平成29年度の林業施策についての説明をいただきました。
      意見交換の中では、シカ被害対策について、それぞれの対策状況の確認、モバイルカリングの協力、また、早生樹育成試験の連携及び木材利用の普及啓発活動の協力等について意見を交わしました。
    今後も、引き続き地域の森林・林業の再生、森林整備の推進について、福井県と連携を深めて取り組んで参ります。
    県の職員の方 森林管理署長の挨拶
     出席いただいた福井県職員の方  中本森林管理署長の挨拶
    地域林政調整官の説明 会議の状況
     福井森林管理署の事業を説明する川村地域林政調整官 意見交換等の様子

     

    お問合せ先

    福井森林管理署
    ダイヤルイン:050-3160-6105
    FAX番号:0776-27-3574