このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    クリーンアップふくい大作戦!~気比の松原を美しく~

    平成2964()に敦賀市にある松原国有林で「クリーンアップふくい大作戦!」が開催されました。

    この「クリーンアップふくい大作戦!」は、福井県が実施する取り組みの一環として、名勝「気比の松原」の清掃に市民総出で取り組むもうとする敦賀市が主催する活動です。福井森林管理署とともに「気比の松原」を後世に遺すための活動を実施している気比の松原100年構想協議会も参加しました。

    例年は海岸周辺のごみ拾いを中心に行いますが、今年はマツ林の健全化のため松葉かきも実施してもらいました。当日は約1500人の市民が清掃に参加し、海水浴シーズンを前に松原のゴミを一掃するとともに、松葉かきについてもゴミ袋(大)300袋分以上の松葉を除去することができました。

    「クリーンアップふくい大作戦!」は、子供からお年寄りまで幅広い市民の皆さんが参加するイベントであることから、気比の松原を市民みんなで協力して守るという気比の松原100年構想の理念が目指すビジョンに近いと感じます。このような多くの市民が松原に集まる機会が提供されることで「気比の松原は敦賀の宝」だという意識を共有する市民の輪が広がっていくことを願っています。 

    清掃活動前集合 活動前準備
     たくさんの方が清掃に参加されました。  熊手等を準備していよいよ清掃活動開始です。
    清掃作業1 清掃作業2
     たくさんの松葉をみんなでかき集めました。  二人一組で、効率よく除去していただきました。
    清掃作業3 清掃作業4
     子供達もがんばってくれました。  みんなで力を合わせた結果、きれいに除去することが出来ました。

     

    お問合せ先

    福井森林管理署
    ダイヤルイン:050-3160-6105
    FAX番号:0776-27-3574