このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    安全大会の開催~職場安全活動の取り組み~

    7月1日から7月7日まで国家公務員安全週間が実施された中、7月7日に当署において安全大会を開催しました。

    安全大会
     安全大会

    福井森林管理署は、国有林(森林)を対象に業務を行っていますので、現場で業務を行うには刃物は必需品です。最近、刃物での災害が全国的に多発傾向にあります。刃の切れ味が悪くなると、疲労度が大きくなり、また、余分な力を加えることにより災害の原因になることから、刃物の研ぎ方講習を行いました。
    講習は、研磨に精通したベテラン職員の実演の後、職員それぞれが自分の刃物を研ぎました。
    刃先の角度や研ぐ時の力の入れ具合等、ベテラン職員がそれぞれに指導に当たり、各職員は切れ味の良くなった道具を手にしながら、安全に使用することを誓い合いました。

    研磨研修
     刃物の研ぎ方講習

    午後からは、福井警察署の方による交通安全講習を受けました。
    実際に発生した事故の事例から、どのようにしたら事故を避けられるか、運転中に意識しなくてはいけないこと、事故を起こしたらまず何をするか等講義を受け、また、悲惨な交通事故の説明を聞き、ドライバーは人の命に関わる重大な責任を負っていることを痛感しました。
    また、交通安全には車両の整備を欠かせません。JAF福井支部の方を講師に迎え、点検・整備のポイント等の説明を受け、日常点検の重要性を認識しました。

    今回の安全大会を契機として、今後も安全を第一に業務に取り組んで参ります。

    交通安全講習 車輌整備講習  安全宣言
     交通安全講習  車両整備講習  職員代表による安全宣言

    お問合せ先

    福井森林管理署
    ダイヤルイン:050-3160-6105
    FAX番号:0776-27-3574