このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    夜叉ヶ池山開き

    平成29年6月1日(日曜日)に岩谷国有林の夜叉ヶ池登山口において、「シーズン29夜叉ヶ池安全祈願祭」(南越前町今庄観光協会主催)が開催され、本年の夜叉ヶ池登山の安全を祈願した後、多くの登山者とともに夜叉ヶ池まで片道2時間弱の登山を楽しみました。
    夜叉ヶ池は福井県と岐阜県の分水嶺上にあり、池の周囲260m、最大深8m程度の小さな池ですが、池に流れ込む沢などはなく、雨水や雪解け水と周囲の森林からの伏流水が水源です。また、夜叉姫伝説といった言い伝えや、泉鏡花の戯曲「夜叉ヶ池」の舞台にもなっているなど、とても神秘的な池です。
    また、夜叉ヶ池には「ヤシャゲンゴロウ」が生息しています。ヤシャゲンゴロウはここにしかいない固有種ですが、個体数は減少しており国の絶滅危惧種に指定されています。
    そのため、福井森林管理署では池周辺約16haを保護林に指定し、池の自然環境の悪化を防ぐために木道の設置・改修を行ったり、継続してモニタリング調査を実施するなど、様々な取り組みを行っています。
    さらに、本年度も地元の方々によるボランティア活動で、パトロールと登山者へのマナー啓発活動も行うこととしています。
    安全祈願 夜叉ヶ池
    安全祈願 夜叉ヶ池

    お問合せ先

     福井森林管理署
    ダイヤルイン:050-3160-6105
    FAX番号:0776-27-3574