このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    国有林における獣害対策等現地検討会の開催について

    • 印刷
    令和3年11月9日
    林野庁関 東 森 林 管 理 局
    埼玉森林管理事務所
    ~埼玉森林管理事務所の二ホンジカ被害防止対策の取組について~

    秩父地域の林業の課題のひとつであるニホンジカの食害対策について国有林での取組を紹介し意見交換をするため、現地検討会を開催します。

     

    1.概要

    近年のニホンジカ個体数の増加により、秩父地域の森林においてもニホンジカによる食害は甚大となっています。同地域の国有林でも、伐採後植栽をした苗木が被害を受ける等影響が出ており、埼玉森林管理事務所では、植栽木をシカの食害から守るため、防護柵や単木保護資材などの対策を実施しています。
    二ホンジカによる食害防止対策を実施するにあたり、国有林でのこれまで取り組んできた急峻な地形や落石等地域の特性に応じた効果的な手法を紹介し、地域の森林・林業関係者との意見交換を図るため、現地検討会を開催します。

    2.実施日時

    令和31115日(月曜日)100014時00分(雨天中止) 

    3.実施場所

    関東森林管理局埼玉森林管理事務所管内

    埼玉県秩父市荒川日野字中川国有林3そ林小班 開催場所(PDF : 283KB) 

    4.実施内容

    (1)単木保護資材による対策と資材撤去後の植栽木の生育状況について

    (2)落石に強いとされる防護ネットによる対策について

    (3)対策を講じない林地ににおける天然林化について

    (4)意見交換

    5.参加予定者

    県、市町村、林業関係機関、林業事業体等(計20名程度)

    6.取材申込方法

    現地検討会での取材は終日可能です。取材の御希望につきましては、1112日(金曜日)までに下記担当者まで御連絡をお願いいたします。 

    7.その他

    (1)新型コロナウイルス感染症対策として、林業関係者及び報道関係者のみの現地検討会となります。

    (2)感染防止のため、発熱等の症状がある方の御参加は自粛ください。また、感染防止のためマスク着用のうえ十分な間隔の確保に御協力ください。

    (3)検討会開催場所は林道から1時間ほど歩いた箇所にあり、急峻でガレ場のため長靴・保安帽・手袋等を用意し、山を歩ける服装でご来場ください。

    (4)新型コロナウイルス感染症の感染状況により、検討会を中止する場合があります。

    (5)雨天等で中止する場合は、当日の8時までに各参加機関の担当者宛てにご連絡いたします。

    お問合せ先

    埼玉森林管理事務所

    担当者:調整官 茂垣、森林技術指導官 高橋
    ダイヤルイン:0494-23-1260

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader