このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    獣害対策現地検討会の開催について

    • 印刷
    平成30年9月19日
    関東森林管理局
    日光森林管理署
     日光森林管理署では、「獣害対策現地検討会」を下記のとおり開催しますので、参加者を広く募集します。

    趣旨

      利用期を迎えた我が国の豊富な森林資源を循環利用していくためには、伐採後の再造林の着実な実施が不可欠です。
      しかしながら、栃木県内においてもシカ等の野生鳥獣の増加により、造林木への食害等が増加し、健全な森林の育成に支障を来しています。
      このため、関東森林管理局では、シカ侵入防止柵や獣害防止資材を使用し、再造林後の植栽木を保護しています。
      今回の現地検討会は、管内の獣害対策実施箇所において、民有林・国有林双方の関係者で資材や施工方法等を確認するとともに、意見交換を行い、今後の獣害対策をより効果的・効率的なものとすることを目的に開催します。

    開催日時

      平成30年9月27日(木曜日)10時~12時(予定) ※雨天決行(台風等荒天時は中止)

    開催場所

      栃木県日光市藤原字タテ原国有林2ね1林小班ほか(位置図)(PDF : 2,038KB)

    集合場所

      栃木県日光市藤原1357 野岩鉄道会津鬼怒川線龍王峡駅駐車場(位置図)(PDF : 2,038KB)

    参加申込方法

      検討会には、林業事業体の方を含め、ご関心のある方はどなたでも参加できます。参加を希望される方は、9月21日(金曜日)までに下記担当者までご連絡ください。

    その他

      ・当日は、日光森林管理署〔主催〕、栃木県(森林担当地域機関を含む。)、市町村の担当者も参加予定です。
      ・参加される方は、各自にて長靴・保安帽等のご用意をお願いします。
      ・取材を希望される方は、9月21日(金曜日)までに下記担当までご連絡下さい。

    お問合せ先

    林野庁 関東森林管理局 日光森林管理署

    担当者:森林技術指導官  益子
    代表:0288-22-1069
    FAX番号:0288-22-1072