このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    下刈作業省力化の現地検討会の開催について

    • 印刷
    平成30年8月2日
    関東森林管理局
    下越森林管理署村上支署

       新潟県内には、国有林の管理等を行う3つの森林管理署と1つの支署があり、各森林管理署等では、森林施業に携わる方々に技術の理解を深めていただくことや職員の技術の向上を図ることを目的に、県内各地で現地検討会を開催しています。
       今回、下越森林管理署村上支署において「下刈作業省力化現地検討会」を下記のとおり開催しますので、参加者を広く募集します。
     
     
    【現地検討会の趣旨】
     
       我が国では、戦後植栽した人工林の多くが主伐期を迎えており、これら森林資源を循環利用していくためには、伐採後の確実な再造林が必要不可欠です。しかし、再造林には多大な費用が掛かり、その大部分を占めているのが初期保育です。再造林を推進するためには、山づくりに必要な作業を着実に行うとともに、これらに要する経費の削減を図っていく必要があります。
       このため、関東森林管理局では「林業の低コスト化の普及と定着」の取組の一つとして下刈作業の省力化を行っています。毎年、画一的に下刈作業を行うのではなく、造林木と雑草木の競合具合など現地の状況を見て、下刈の必要性を判断する取組です。
       今回の現地検討会は、下刈箇所を見ながら省略するポイントを確認するとともに、意見交換を行い、多くの方に理解を深めていただくことを目的として開催します。

    1. 開催日時

       平成30年8月31日(金曜日)  13時00分~15時30分(予定)
          ※小雨決行(台風等荒天時は中止)

    2. 開催場所

       関東森林管理局 下越森林管理署村上支署管内
       新潟県岩船郡関川村大字滝原字上野国有林1390へ1林小班外  位置図(検討会箇所)(PDF : 418KB)

    3. 集合日時・場所

       集合日時 : 平成30年8月31日(金曜日)  13時00分
       集合場所 : 新潟県岩船郡関川村大字上関   道の駅  関川(桂の関) 駐車場   位置図(集合場所)(PDF : 121KB)

    4. 実施内容

       (1) 事業地の概要について
       (2) 下刈作業の要・不要の判断基準等
       (3) 現地視察
       (4) 意見交換

    5. 参加申込方法 

       検討会には以下の参加予定者のほか、ご関心のある方はどなたでも参加できます。
       参加を希望される方は、8月24日(金曜日)までに下記担当者までご連絡ください。
       なお、参加希望者多数の場合は、現地の都合により人数を調整させていただくことがありますのでご了承願います。
     
       (現時点での参加予定)
       下越森林管理署村上支署(主催)、下越森林管理署、中越森林管理署、上越森林管理署、新潟県(森林担当地域機関を含む)、市町村、森林組合、林業事業体ほか

    6. その他

       当日は森林内での検討会となりますので、参加される方は各自にて長靴、保安帽、手袋等のご用意をお願いします。また、時節柄、蜂刺され及び熱中症対策等は、各自の責任で行ってください。
       なお、当日は取材も可能ですので、取材を希望される方は、8月24日(金曜日)までに下記担当者までご連絡ください。

    お問合せ先

    林野庁 関東森林管理局 下越森林管理署村上支署

    担当者:業務グループ  総括森林整備官  山田
    〒958-0033  新潟県村上市緑町3丁目1番13号
    代表:0254-53-2151
    FAX:0254-53-2153

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader