このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    林業専用道現地検討会の開催について

    • 印刷
    平成29年11月2日
    関東森林管理局
    磐城森林管理署
       関東森林管理局管内に所在する森林管理署等では、森林施業に携わる方々に技術の理解を深めていただくこと、担当職員の技術力の向上を図ることを目的に現地検討会を開催しています。
       今回、磐城森林管理署において「林業専用道現地検討会」を開催しますので、参加者を広く募集します。

    現地検討会の趣旨

       今、我が国の森林は本格的な利用期を迎えており、森林の整備や効率的な木材生産を進めていくため、丈夫で壊れにくい路網の整備を加速していくことが大きな課題となっています。このような中、林業専用道は、間伐をはじめとする森林施業に利用する道で、普通自動車(10トン積み程度のトラック等)や林業用車両の輸送能力に応じた必要最小限の規格・構造に簡素化したものです。従来の林道と比較して、開設コストを低減させることができ、幹線となる林道を補完し、森林作業道と組み合わせて、路網全体の機能を強化・補完します。
       今回の現地検討会は、林業専用道の開設にあたり、既設作業道を利用した線形により極力土地の改変量を抑えることで耐久性の向上・コスト縮減を図った施工例を関係者間で情報共有し、林業専用道への理解を深め、技術の向上に活かしていただくことを目的として開催します。

    1.開催日時

      平成291116日(木曜日)1030分~1200分(予定) 小雨決行

    2.開催場所

      福島県いわき市三和町上三坂字水田国有林551林小班ほか
      「芝山林業専用道」
      ※集合場所:「芝山林業専用道」起点
      別添「現地検討会会場位置図」(PDF : 2,366KB)を参照してください。


    3.実施内容

      (1)「芝山林業専用道」の概要について
      (2)施工地現地視察
      (3)意見交換

    4.参加申込方法

       検討会には以下の参加予定者のほか、ご関心のある方はどなたでも参加できます。参加を希望される方は、119日(木曜日)までに下記担当までご連絡ください。
      なお、参加希望者多数の場合は調整させていただくことがありますのでご了承願います。

    (現在の参加予定者)
     
    磐城森林管理署(主催者)、福島森林管理署、福島森林管理署白河支署、会津森林管理署、会津森林管理署南会津支署、棚倉森林管理署、茨城森林管理署、日光森林管理署、塩那森林管理署、福島県(森林担当地域機関を含む)、いわき市、林業土木関係事業体ほか

    5.その他

      集合場所は、磐越自動車道三和インターチェンジから車で25分、磐越自動車道小野インターチェンジから車で約25分、あぶくま高原道路平田インターチェンジから車で20分です。
      長靴、保安帽のご用意をお願いします。現地検討会は取材いただくことが可能です。(撮影可)
    取材を希望される方は、119日(木曜日)までに担当にご連絡ください。

    お問合せ先

    林野庁  関東森林管理局  磐城森林管理署

    担当者:総括森林整備官     鎌田
    〒979-0201   福島県いわき市四倉町字東2丁目170-1
    代表:0246-66-1234
    FAX:0246-66-1255

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader