このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    林業専用道現地検討会の開催について

    • 印刷
    平成29年8月24日
    群馬森林管理署
    利根沼田森林管理署
    吾妻森林管理署
    群馬森林管理署、利根沼田森林管理署、吾妻森林管理署では、森林施業に携わる方々へ技術への理解を深めていただくことと担当職員の技術力の向上を目的に、3回にわたり現地検討会を合同で開催します。

    今回は第1回として林業専用道現地検討会(群馬森林管理署)を下記のとおり開催しますので、参加者を広く募集します。

    なお、今後の現地検討会の開催予定は次のとおりです。
             第2回下刈作業省力化現地検討会(利根沼田森林管理署)9月25日開催予定
             第3回一貫作業システム現地検討会(吾妻森林管理署)11月下旬開催予定

    林業専用道現地検討会の開催について

    林業専用道は、幹線となる林道を補完し、森林作業道と組み合わせることにより、間伐を始めとする、専ら森林施業のために利用する車道であり、森林へのアクセス機能を高め、普通自動車(10トン積程度のトラック等)の輸送能力に応じた規格・構造を持たせることにより木材輸送の機能を強化・補完するものです。
    今回は、崩落の起きやすい地質の現場における林業専用道の開設にあたり、地形に追従した線形により極力土地の改変量を抑えることで耐久性の向上・コスト縮減を図った施工例を関係者間で情報共有し、林業専用道への理解を深め、技術の向上に生かしていただくことを目的として、現地検討会を開催します。


    開催日時

    平成29年8月31日(木曜日)13時00分~15時00分(予定)小雨決行


    場所

    群馬県高崎市倉渕町岩氷国有林221は林小班岩氷林業専用道新設工事現場


    内容

    ・岩氷林業専用道の概要について
    林業専用道の情勢について
    平成29年度施工地、平成28年度施工地現地視察
    ディスカッション


    参加申込方法

    検討会には以下の参加者のほか、ご関心のある方はどなたでも参加できます。参加を希望される方は、8月28日(月曜日)までに下記担当までご連絡ください。
    なお、希望者多数の場合は、調整させていただく可能性がありますのでご了承願います。

    (現在の参加予定者)
    群馬森林管理署(主催)、利根沼田森林管理署、吾妻森林管理署、関東森林管理局、群馬県(森林担当地域機関を含む)、高崎市、前橋林業土木協会、林業土木関係事業体ほか


    その他

    現地検討会では、取材頂くことが可能です(撮影可)。
    取材を希望される方は、8月28日(月曜日)までに下記担当までご連絡ください。

    お問合せ先

    林野庁関東森林管理局群馬森林管理署

    担当者:地域林政調整官
    代表:027-210-1203
    FAX番号:027-210-1248