このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    ほ乳類モニタリング


     

    ほ乳類モニタリングワーキンググループ ~動物たちの暮らす森~

    赤谷プロジェクトでは、多様な動物が健全な状態で生息する森林を目指した取り組みを進めています。

    その一環として、ほ乳類を指標として、人工林から自然林への回復状況を評価する手法を検討するとともに、人と動物との軋轢の解消に向けて、赤谷プロジェクトと地域の関係者との情報共有・連携した取り組みを行っています。

    これまでにセンサーカメラを51地点に設置し調査した結果、本州に生息するほ乳類の大半と言える43種類の生息を確認しており、赤谷の森はほ乳類の生息環境として良好な状態が保たれていると言えます。

    (センサーカメラが捉えた赤谷の森のほ乳類)


    ツキノワグマ2

    ツキノワグマ

     キツネ3
    ホンドギツネ
     カモシカ
    ニホンカモシカ
     猿
    ニホンザル
     ムササビ
    ムササビ
     うりぼう
    イノシシ(うり坊)

     

     ニホンジカ被害の未然防止に向けた取り組み

     ニホンジカによる植物の摂食被害により、森林生態系や生物多様性に大きな影響が出ていることが日本各地の事例から判明しています。赤谷プロジェクトの目標である生物多様性の復元を達成するためには、ニホンジカの摂食被害によって今後懸念される森林生態系や生物多様性への悪影響を回避することが必要です。このため、平成25年度に、赤谷の森のニホンジカと植生への影響の現状評価を行うとともに、ニホンジカ被害を未然に防止するための総合的な対策の検討に先駆的に取り組むため「ニホンジカ検討会」を設置し、ニホンジカの侵入を関知するための常時のモニタリングの実施と、被害の未然防止型の取組について検討を行っています。

    野生鳥獣の被害は範囲や態様が広いため、関係者が連携して取り組むことが必要です。このため、赤谷プロジェクトでは、「赤谷の森」だけではなく、その周辺部の生態系被害や農林業被害を未然に防ぐものと位置付けて関係者と連携した取組を進めています。
    日本全国において急速な分布拡大が認められるニホンジカの「未然防止型被害対策としての低密度管理」のモデル的な取り組みを行っていきます。


    センサーカメラが捉えたニホンジカ
     
     鉱塩による誘引試験
     
     ライトセンサス調査
     リョウブ樹皮はぎ
     リョウブの樹皮剥

     

    ホンドテンモニタリング 

    赤谷プロジェクトでは、「赤谷の森」に広く分布し、森林生態系の動植物を幅広く採餌する中型哺乳類のホンドテンに着目し、平成17年から現地でのフィールド調査でサンプリングした糞の内容物を分析するホンドテン・モニタリング調査を実施しています。平成26年4月からは、サポーターの有志(通称テンモニ隊)が、「チーム企画活動」として、ホンドテン・モニタリングを継続しています。


    冬のホンドテンは体毛がきれいな金色に

    センカメテン

    センサーカメラが捉えたテン



     
     サポーターによるモニタリング

    テン糞採取の様子
     テン糞
     テンの糞
     
     サンプリングの際は写真でも記録
     テンの足跡2
     テンの足跡

     

     実践環境教育マニュアル【森へのアプローチ】「ホンドテンは森をどう見ている?」

     赤谷センターと赤谷プロジェクト・サポーターのホンドテン・モニタリングチーム(通称テンモニ隊)では、協働して「実践環境マニュアル【森へのアプローチ】ホンドテンは森をどう見ている?」とホンドテンやモニタリングの方法をわかりやすくまとめた「始めよう!ホンドテン・モニタリングどうしてホンドテンなの?~」を作成しました。皆さんも一緒に取り組んでみませんか?  

    ホンドテンモニタリング調査報告書


    2017年度調査報告書(PDF : 3,216KB)

    2016年度調査報告書(PDF : 1,926KB)

    2015年度調査報告書(PDF:1,322KB)

    2014年度調査報告書(PDF:1,403KB)

    (参考)2006年度の採餌動植物の傾向



     

    Adobe Readerのダウンロードページへ

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。


    お問合せ先

    赤谷センター

    ダイヤルイン:0278-60-1272
    FAX番号:赤谷センター