ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 上越森林管理署 > 森林への誘い(上越) > 妙高笹ヶ峰癒しの森


ここから本文です。

妙高笹ヶ峰癒しの森

「妙高笹ヶ峰癒しの森」

背景と必要性


高妻山

 

現代人は、ストレスが生じやすい環境で活動を行っています。そうした中で、森林内での散策が、人のストレスホルモン濃度を低下させたり、抗ガン蛋白質を増加させるなどの調査結果があり、森林の持つ癒し効果に関心と期待が高まっています。


このため、数多くの巨樹・巨木やブナ、カラマツ等の多様な樹木があり、ミズバショウ等も自生している、「笹ヶ峰夢見平(PDF:881KB)(地蔵山国有林、妙高市)」を「妙高笹ヶ峰癒しの森」とし、森林の持つ「癒し」にふれあうことができるよう遊歩道整備、修景伐等を地域の皆さんとともに行う考えです。
また、このことにより、妙高市の観光資源の掘り起こし、グリーンシーズンの入込者の増加、地域の活力向上等に寄与できればと考えています。

 

神道山と夢見平、笹ヶ峰牧場


森林は、国土の保全、水源のかん養、自然環境の保全、保健休養の場の提供、木材の生産、地球温暖化の防止等、様々な機能を有しておりますが、近年、森林の持つ癒し効果が注目され始めています。



現代人は、ストレスが生じやすい環境で活動を行っています。そうした中で、森林内での散策が、ヒトのストレスホルモン濃度を低下させたり、抗ガン蛋白質を増加させるなどの調査結果があり、森林の持つ癒し効果に関心と期待が高まっています。
このため、数多くの大木やブナ、カラマツ等の多様な樹木があり、ミズバショウ等も自生している笹ヶ峰夢見平等を「妙高笹ヶ峰癒しの森」として、森林の持つ癒しにふれあうことができる場所として設定しました。 


 

森林浴が、ヒトNK(ナチュラル・キラー)細胞を活性化!

独立行政法人「森林総合研究所」の研究で、森林浴が、「ヒトNK(ナチュラル・キラー)細胞」及び「ヒトリンパ細胞内の抗がん蛋白質」を増加させ、ナチュラル・キラー活性が増強した旨の報告があります。 

森林セラピーの生理的効果の科学的解明!

独立行政法人「森林総合研究所」の研究で、【1】セラピー基地候補の森林において、(都市部に比べて)リラックスしたときに高まる副交感神経活動が昂進し、ストレス時に高まる交感神経活動が抑制されること、【2】セラピー基地候補の森林において、代表的なストレスホルモンである(唾液中)コルチゾール濃度が低下することの報告があります。  



地蔵山国有林57、64林班(妙高市)、425ha  

(1)夢見平地区には、昭和7年から昭和23年にかけて、この地域の豊富なブナを利用開発するため、国が設けた妙高簡易製材所があり、その丸太、製材品等の運搬用に森林軌道がありました。その森林軌道跡の一部を利用して造られたのが「夢見平遊歩道」で、「夢見平遊歩道を守る会」の皆様が、平成4年から、ボランティアで歩道を整備してこられました。

(2)上越森林管理署では、平成18年度に「妙高笹ヶ峰癒しの森構想推進検討委員会」を立ち上げ、妙高市等の関係機関・団体の皆様と構想を検討し、今般、妙高笹ヶ峰癒しの森を設置しました。

(3)また、当署では、平成18年度に、歩道沿いを中心とした人工林の間引き(本数調整伐)とその材を利用した木道整備を実施しました。 

 ミズバショウの宝庫    夢見平

《入林マナーとルール》

いつまでも、みんなが美しい森林を散策できるよう、入林マナー・ルールを守って下さい!

夢見平稲荷神社

乙見湖と金山、焼山

三田原山と夢見平湿原
(ミズバショウ)

 

歩道や木道から外れないで歩きましょう!

 

ゴミを持ち帰りましょう!

 

とっていいのは写真だけ!持ち帰りは楽しかった思い出だけ!

 

タバコの投げ捨ては、厳禁です!

 

野生動物は野生のままで!

 

自己責任!

 

しょうぶ池
(リユウキンカ、ミズバシヨウ)

夢見平遊歩道(カタクリ)

夢見平遊歩道
(ブナ林の新緑)

 

◎自然の保護と皆さんの安全のため、森林官、国有林野保護監視員等の
指示・指導にしたがって下さい。

※トイレは夢見平にはありません。乙見湖休憩舎のトイレをご利用下さい。

上越森林管理署 上越市大道福田555番地  TEL:025-524-2180 

《妙高笹ヶ峰癒しの森夢見平に咲く春の花たち》

写真提供:妙高市役所観光交流課

アズキナシ イワカガミ エゾエンゴサク
オオイワカガミ ミヤマエンレイソウ オオヤマオダマキ
笹ヶ峰キクザキイチゲ
カタクリ キクザキイチゲ キクザキイチゲ
ミヤマカタバミ クリンソウ クルマバツクバネソウ
笹ヶ峰サンカヨウ ミヤマナルコユリ
オオカメノキ サンカヨウ ミヤマナルコユリ
ショウジョウバカマ シラネアオイ ズダヤクシュ
ズミ レンゲツツジ ミヤマスミレ
タニウツギ ツクバネソウ ツバメオモト
ムラサキヤシオツツジ ツマトリソウ ニリンソウ
コバイケイソウ コシノカンアオイ メタカラコウ
コシノカンアオイ花 ベニバナイチヤクソウ マイズルソウ
ミズバショウ ヤマシャクヤク ユキザサ
ラショウモンカズラ リュウキンカ ルイヨウボタン
ユキグニミツバツツジ

 

 

雲に映る珍しい虹(平成18年5月10日、夢見平、林野庁上越森林管理署撮影)


ブナ林(平成18年6月8日、夢見平、林野庁上越森林管理署撮影)



クロサンショウウオの卵塊(平成8.6.8、夢見平、林野庁上越森林管理署撮影)


カタクリ(平成18年6月2日、夢見平、林野庁上越森林管理署撮影)



乙見湖と裏金山、焼山・影火打の山脈(平成18年6月25日、夢見平、林野庁上越森林管理署撮影)



夢見平と三田原山(平成18年6月8日、夢見平、林野庁上越森林管理署撮影)



笹ヶ峰と三田原山(平成18年10月13日、夢見平、林野庁上越森林管理署撮影)



夢見平遊歩道ブナ林の紅葉(平成18年10月15日、夢見平、林野庁上越森林管理署撮影)

 「妙高笹ヶ峰癒しの森」設定記念イベント大樹・ミズバショウの宝庫夢見平

《夢見平ミズバショウの集い》

~とっておきのミズバショウを見て、森のいやしにふれ、もりもり元気になる集い~


平成19年5月20日(日曜日)、 夢見平ミズバショウの集い実行委員会(上越森林管理署、妙高市、妙高市観光協会、妙高市杉野沢区、夢見平遊歩道を守る会、NPO法人妙高笹ヶ峰ファン倶楽部)は、笹ヶ峰高原夢見平において「夢見平ミズバショウの集い」を開催しました。

笹ヶ峰高原夢見平の湿原や小沢に咲く、とっておきのミズバショウを堪能していただくとともに、森林内を散策し、森林の持つ癒しにふれあっていただこうと開催したものです。
また、「妙高笹ヶ峰癒しの森」のオープンを記念し看板除幕も行いました。


和歌を披露する山川局長
  夢見平と三田原山(妙高山外輪山)

 

来賓祝辞では、山川雅典関東森林管理局長が、「夢見平 最高」を織り込んだ和歌を披露しました。



 

除幕式

 

また、入村明妙高市長様、横尾幸秀県議様等、来賓の皆さまで癒しの森の看板除幕を行いました。

集いには、地元市のみならず、遠くは、大阪から来た方も含め約170名が参加され、班毎にうさぎコース(4km)散策しました。
夢見平遊歩道には、カタクリ、二リンソウ、キクザキイチゲ等が群生し、湿原や小沢には、ミズバショウ、リュウキンカが咲き、簑池などの池には、クロサンショウウオの卵が見られました。

 

 


アンケート

78人の方からアンケートの回答があり、69名(88%)の方が、
「大変感動した。」又は「感動した。」と好評でした。

 

また、「美しい自然に感動した。高低差がなくて歩きやすかった。」「ミズバショウ、山野草の多さと自然に群生しているのには他の場所をしのぐ、説明が非常に興味深い。」「ミズバショウが沢ごとに咲いている。足元にいろいろの山野草が咲いているのが良かった。」「尾瀬に行かなくても身近に湿原があるのですね」「景観と歩道が整備されて歩きやすかった。秋の紅葉にも来たいと思う。」の感想が寄せられました。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集