ホーム > 森林へ行こう > 自然休養林 > 安達太良自然休養林


ここから本文です。

安達太良自然休養林

高村光太郎の詩集「千恵子抄」で広く知られる安達太良山。その植生は変化に富み、森の中には、ハイキングコースが通り、自然を活用した体験施設やスポーツ施設が点在しています。

安達太良山は、標高1700mの主峰安達太良山を中心に、和尚、船明神、鉄山、箕輪、鬼面山と9kmにわたる連峰。カラマツ、スギなどの林から上部の火山帯まで変化に富んだ植生で、遠藤ヶ滝など景勝地にも恵まれています。隣接の県民の森には、森林学習館、キャンプ場、宿泊施設などが揃ったフォレストパークあだたらなどがあり、人と自然の共生をテーマに多彩なプログラムを体験できます。

江田川に奇岩や怪石が連続する背戸峨廊。さわやかな潮風が吹きすさぶ、いわき海岸。ハイキングやキャンプなど四季折々の楽しさがあります。

自然の中を歩いていい汗を流したり、森の生き物のことを学んだり、炭焼きの仕事に挑戦したり、キャンプファイアーの炎に照らされて、久しぶりに子供の頃を思い出したり、ふだんどこかに置き忘れていた、大切な何かが、心の中で甦ってくる

 

県民の森オートキャンプ場

 

安達太良自然休養林位置図

交通のご案内

JR東北本線本宮駅から県民の森までバスで15分。
東北自動車道本宮ICから県見の森まで車で約15分。
JR東北本線二本松駅からあだたら高原スキー場までバスで40分
東北自動車道二本松ICから安達太良高原スキー場まで車で約20分。

 

近くの見所

安達太良山の山頂からは、磐梯山や猪苗代湖、那須や日光連山などが一望のもとに。夏は清らかな水しぶきを浴びながら緑あふれる森を歩くあだたら渓谷遊歩道。冬は良質な雪質と2100mのダウンヒルなど変化に富んだコースで人気の、あだたら高原スキー場も注目。


近くの温泉

坂上田村磨呂が発見したと言われる岳温泉。その先の奥岳温泉から薬師岳へは高速ゴンドラで5分で結ばれている。湯川渓谷沿いに湧く塩沢温泉は、森に囲まれた静かな温泉。県民の森から車で20分ほどで着く。 

森林管理局の案内

リンク集