このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     

    国有林野への入林について


    国有林野内に入林される場合は、事前に森林管理署等に申請等が必要になります。

    入林目的に対応した手続きについては、関東森林管理局ホ-ムペ-ジの入林許可申請についてをご覧ください。

    申請時に必要な図面についてはこちら(国有林の図面)

    鳥獣の捕獲等を目的として国有林に入林する者の立入禁止区域

    〇国有林野で働く職員、国有林野で事業を行う事業体、国有林野へ入林する者等を事故から守るため、当署が管理する国有林野の立入禁止区域図等を掲示しますので、必ずご確認お願いします。
    〇立入禁止区域図は変更される場合がありますので、入林される際には当ページにて、入林予定の箇所が立入禁止区域に指定されていないことを、その都度確認のうえ入林願います。
    〇立入禁止区域以外でも、当署職員や関係者等が入林しています。車両を見かけたり、機械の音や人の声が聞こえたりするところで発砲しないでください。
    〇法令や条例等で狩猟が制限される区域が設定されている場合があります。茨城県による「鳥獣保護区等位置図(ハンターマップ)」や「茨城県自然公園等配置図」なども参照のうえ、入林者自身の責任で法令・条例等による制限の有無を確認するようお願いいたします。
    茨城県「鳥獣保護区等位置図(ハンターマップ)」について(茨城県HP)
    茨城県内の自然公園等について(茨城県HP)


     

    茨城森林管理署立入禁止区域図:(令和5年11月更新) NEWアイコン



    茨城森林管理署管内の鳥獣捕獲目的立入禁止区域図 (令和5年11月15日から) NEWアイコン

    地図番号
    1 2 3 4
    北茨城市・常陸太田市
    高萩市・日立市
    (PDF : 4,702KB)
    北茨城市・常陸太田市・高萩市
    日立市・大子町・常陸大宮市
    (PDF : 5,779KB)
    水戸市・城里町・笠間市
    常陸大宮市・石岡市・桜川市
    (PDF : 6,635KB)
    石岡市・つくば市・土浦市
    桜川市・かすみがうら市
    (PDF : 5,751KB)

    一つの市町が複数の図面にまたがっている場合があります。必ず関係する図面の全てを確認してください。


     

    入林届様式・記載例

    入林届様式(第74号鳥獣の捕獲等を行う場合)(WORD : 39KB)
    入林届記載例(PDF : 1,855KB)



    安全のための遵守事項

    安全のための遵守事項について(WORD : 20KB)      
     

    銃器を使用した鳥獣の捕獲を目的とした入林の許可状況

        銃器等を使用した鳥獣の捕獲を目的とした入林の許可状況(PDF : 42KB)


     

    お問合せ先

    茨城森林管理署
    〒310-0852茨城県水戸市笠原町979-7
    電話029-243-7211
    総務グループ管理担当

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader