ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 赤谷森林ふれあい推進センター > 赤谷ふれあいセンターのブログ2010年11月


ここから本文です。

  

赤い谷のブログ 

 

最新の記事

 2010年10月・11月の記事

林野庁若手勉強会21日

日本林道協会の視察17日

11月赤谷の日6日 

嵐の後には虹がでる1日

ブログ始めました10月27日 

  

職員紹介

鈴木所長茂倉にて

 所長:鈴木綾子
 

 

星田弘之

自然再生指導官:星田弘之

 

 

takedasan

自然再生指導官:竹田道夫

 

 

藤代和成

担当官:藤代和成

 

 

サポーター等赤谷プロジェクト関係者が送るブログも見てくださいね。↓

赤谷の森・語ログ

2010年11月 

 

2010年11月21日(日曜日)晴れ 

林野庁若手勉強会

11月21日、赤谷の森で林野庁若手職員を対象とする勉強会が行われました。
総勢約60名が参加し、旧猿ヶ京小学校での座学の後、小出俣試験地と茂倉沢治山ダムを見学しました。
帰路は予想どおりの渋滞で、東京への到着は21時頃となったようですが・・・これに懲りずに、またお越しください。

林野若手勉強会



地域協議会の岡村会長と林代表幹事にもご協力いただき、有意義な勉強会となりました。(鈴木) 

topへ戻る

 

 

2010年11月17日(水曜日)晴れ 

日本林道協会の創立60周年記念現地視察

60周年記念の現地視察に赤谷が選ばれるとは光栄です。当日は2班に分かれて、茂倉沢2号ダムと根利の低コスト路網の視察がされました。
皆さんスーツに革靴という格好でしたが、急斜面をもろともせず現場まで到達。
いずれの視察現場でも専門家の方々の白熱した議論となり、ツアコン担当としてはスケジュール管理に冷や冷やでした・・・。

林道協会視察


 

治山現場もよかったと思いますが、この美しい景色も印象に残ったのではないかと思います。(鈴木)

topへ戻る

 

 

2010年11月6日7日(土・日曜日)晴れ 

11月赤谷の日

毎月第1週目の週末を「赤谷の日」と名づけ、サポーター(プロジェクトに賛同協力してくれるボランティアの皆さん)とプロジェクト関係者による作業日にしています。(詳しくはこちらから)

11月は22名のサポーターと日本自然保護協会、地域協議会と共に、各種調査を行いました。今月は紅葉がちょうど見頃。

紅葉1      紅葉の滝

紅葉2      紅葉トンネル

 

森では一瞬の美しさに癒される事もしばしばですが、何事も楽しいことばかりでは有りません。 

 

炭焼き失敗

実は10月の赤谷の日、里山の文化を学ぶ事を目的に炭焼きをしておりました。今月窯を開けたところ…ご覧のように空っぽで真っ白い灰が残るのみ(涙)

3日間もみんなで火の番をしたのに、炭材取ってくるのも大変だったのに、粘土捏ねるのもクタクタだったのに。。。

実は6年前炭窯をみんなで作ってから3年は毎年成功していたのですが、窯が老朽化しておりここ2年失敗続きだったのです。

今年こそは!とかなりの窯補修を行い挑んだ今年の炭焼きは、見事3年連続の失敗。。もっと根本的な補修が必要なようです。

 

 

←(失敗にうちひしがれる窯内のF担当官)

 

外にも、ホンドテンの糞のサンプリングや、湿地の調査、蝶蝶調査、木の実の豊凶調査等、たくさんの調査をサポーターの皆さんと行っております。森での調査は「羨ましい」と思われるかもしれませんが、基本的に「地味」の一言につきます。

それでもやってみたい!という方、サポーター随時募集しております。サポーター詳細、お問い合わせ先はこちらです。(藤代)

topへ戻る

 

2010年11月1日(月曜日)晴れ時々竜巻??  

嵐の後には虹が出る

今日は沼田市内にある事務所で事務しておりましたが、3時ごろ急に天気が暗転しすさまじい突風!

真っ黒な空一面に大量の枯葉が舞い上がり、事務所は一時騒然となりました。

十数分後には、光が差し見事な虹が架かりました。

二重の虹↓

二重の虹

実物はもっと綺麗なんですけどねぇ。人間の目って良くできてます。(藤代)

 

topへ戻る

 

2010年10月

2010年10月27日(水曜日)曇り  

ブログ始めました 

赤谷プロジェクトの最前線で起こる様々な出来事を皆さんにお届けすべくブログを立ち上げました!

手始めに赤谷の森はこんなところです。↓

赤谷の森

素敵なところでしょう?(夏の写真ですが・・。)

赤谷プロジェクトについて詳しく知りたい方は、こちらからどうぞ☆

大事なことから、些細な事まで、こまめに更新するように頑張りますっ。(藤代)

 

  

 

 

topへ戻る

 

 

 

 

topへ戻る

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

お問い合わせ先

赤谷ふれあいセンター 
担当者:藤代和成
ダイヤルイン:0278-60-1272
FAX:0278-24-5562

森林管理局の案内

リンク集