このページの本文へ移動

林野庁

メニュー

漫画で楽しく学ぶ森林・林業・木材産業の魅力

林野図書資料館では、より多くの方々に森林・林業・木材産業への興味を持っていただくために、林業や木の文化を紹介する漫画やイラストを作成しております。
普段の生活ではなかなか覗く機会の少ない世界を、楽しい漫画とイラストで是非ご覧になってみてください。

≪公開中の作品≫

林業漫画「お山ん画」

表紙.jpg


山で働く人はどんな仕事をしているのでしょうか。山に棲んでいる可愛い生き物やちょっと危ない生き物。山に生えるキノコたちの不思議な世界。山の四季の移り変わりなど、山の魅力がたくさん詰まった漫画です。


【全体版】林業漫画「お山ん画」(PDF : 8,590KB)

【分割版】


樹木漫画「新・リン子の絵日記」

2023年9月、樹木漫画「リン子の絵日記」がリニューアルし、2本立てとなりました。これまでの「リン子の絵日記」は
「新・リン子の絵日記1」となり、四季のイラストが大きく配置され、関連する生きもののイラストや解説が加わりました。
「新・リン子の絵日記2」は北海道森林管理局ホームページに掲載中の「北海道の木のえほん」シリーズを再編集、収録しています。

「新・リン子の絵日記1」

新リン子の絵日記1表紙

木は私たちの生活の身近なところにたくさん存在しています。昔からの日本人と木の付き合い、木と生活を共にする中から生まれた文化などを「リン子」の何気ない日常に登場する個性あふれる木々と共にご紹介します。


【全体版】樹木漫画「新・リン子の絵日記1」(PDF : 8,339KB)

【分割版】


「新・リン子の絵日記2」

新リン子の絵日記2表紙

北海道の雄大な大地に育まれる豊かな森林。そこには北海道にしか見られない様々な樹木が生息し、独自の生態や人々の暮らしとの繋がりから生まれた北海道ならではの文化や歴史があります。「新・リン子の絵日記2」では、北海道の木にまつわるそれらのストーリーをご紹介しています。


【全体版】樹木漫画「新・リン子の絵日記2」(PDF : 7,711KB)

【分割版】

職業漫画「人to木」

人to木表紙
HP用人to木林業.png



NEWアイコン 2023年10月、リニューアル!
イラストの配置変更、それぞれの仕事に解説が加わってさらにわかりやすくなりました♪


住宅、家具、紙、炭など木は様々な形となって私たちの暮らしを支えてくれています。そんな人と木をつないでくれる仕事を一枚のイラストにしてご紹介しています。

【全体版】職業漫画「人to木(ひととき)」(PDF : 6,002KB)

【分割版】


【英訳】職業漫画「人to木(ひととき)」林業(PDF : 950KB)

現場漫画「林業よススメ!」

林業よススメ!表紙
「チェーンソー編」


家づくりや家具など様々な場面に使われている木材。山の中から私たちへ届けるため、林業現場ではいろいろな高性能林業機械が活躍しています。普段なかなか見ることのできない林業現場をご紹介する漫画です。

【全体版】現場漫画「林業よススメ!」(PDF : 8,904KB) ( NEWアイコン 2023年3月 最新作「チェーンソー編」公開!)

【分割版】

【英訳】現場漫画「林業よススメ!」(PDF : 2,711KB)
(※英訳版は「フォワーダ編」までを公開しております)

「木質ペレット漫画」

木質ペレット漫画



人工林は植える、育てる、伐る(きる)、使う、そして伐った場所にまた苗木を植えて…。これを「木材の循環利用」といいます。その循環利用の中で、木を無駄なく使うために誕生した再生可能エネルギー「木質ペレット」について、加工工程や林業や私たちの生活との関わりを一枚のイラストでご紹介しています。


「木質ペレット漫画」(PDF:1,813KB)




「森林業循環活用図」 NEWアイコン

「林業は持続可能な循環産業」とはどのような仕組みなのか。そして「森林の循環利用とSDGsとの関係」をイラストでご紹介しています。



※授業やイベント展示等で高画質版をご使用希望の方に、データをメールでお届けします。
(注)ダウンロード版のデータは画質が縮小されていますが、A4サイズ用紙への出力には十分な画質設定となっております。
A4サイズ用紙での出力・配布の際はダウンロード版データのご利用にご協力をお願い致します。

≪公開作品高画質データ申込フォームはこちら≫

 


お知らせ

キッズページ 北海道の森林

NEWアイコン 北海道森林管理局では「キッズページ」を公開中です。小学校の授業で森林と林業を学ぶこどもたちに向けて、そして大人の皆様に向けて、森林の魅力をお伝えし、学習資料としてもご活用いただけます。


北の森漫画        改質リグニンジャー表紙 
北海道森林管理局では、「お山ん画」「リン子の絵日記」「人to木」を1冊にまとめた「北の森漫画」を公開しています。
また、樹木漫画「リン子の絵日記」の北海道版「北海道の木のえほん」、読み切り漫画シリーズ「木質ペレット漫画(北海道版)」や、NEWアイコン 「改質リグニン漫画」も公開しています。
こちらもあわせてご覧ください。
北海道森林管理局HP「漫画で学ぶ森林・林業・木材産業の魅力」


漫画を読んでご興味をお持ちになられたら、ぜひ図書館にお越しください。沢山の関連図書をご用意してお待ちしております。
また各イラストを使用した展示やイベントも随時開催しております。

 

お問合せ先

林政部企画課林野図書資料館

ダイヤルイン:03-3501-0964

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader