English

このサイトの使い方

サイトマップ

ホーム > 報道発表資料 > 木材利用ポイント事業の概要について


ここから本文です。

プレスリリース

平成25年3月8日

林野庁

木材利用ポイント事業の概要について

林野庁は、木材利用ポイント事業を行います。その概要は以下のとおりです。

1.経緯

地域材の適切な利用を確保することは、我が国における森林の適正な整備・保全、地球温暖化防止、循環型社会の形成等に貢献することから、国産材その他の木材の利用促進を図ることが重要です。

林野庁は、地域材を活用した木造住宅の新築、内装・外装の木質化、木材製品等の購入の際に、木材利用ポイントを付与し、地域の農林水産物等との交換等を行う木材利用ポイント事業を措置しました。

 

2.木材利用ポイント事業の概要

木材利用ポイント事業の概要は、以下のとおりです。
(1)木材利用ポイントの付与対象 

1  木造住宅の新築・増築又は購入
2  住宅の床、内壁及び外壁の木質化工事
3  木材製品、木質ペレットストーブ等

(2)木材利用ポイントの申請方法

(3)木材利用ポイントの交換

 

ポイントの付与対象となるものの範囲、製品ごとに付与するポイント、ポイントの具体的な申請・発行方法等の事業の詳細については、決まり次第、改めてお知らせいたします。

 

<問い合わせ窓口の開設>

木材利用ポイントに関する専用のコールセンターを設置しました。問い合わせ先は以下のとおりです。
[電話番号]0570-666-799(有料)
[受付時間]9時00分~17時00分(土日・祝日は除く)

 

なお、木材利用ポイントに関する情報は、今後の状況に合わせて随時更新します。更新情報は、次のURLから御覧ください。

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

林政部木材利用課
担当者:木材利用ポイント推進室  高木、赤羽、武藤、五十嵐
代表:03-3502-8111(内線6220)
ダイヤルイン:03-6744-2496

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

リンク集


アクセス・地図