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プレスリリース

平成20年10月20日

林野庁

林政審議会委員を募集します

 森林・林業・木材産業分野の政策に広く国民の皆様の意見を反映させ、国民の合意に基づいた政策の推進に資するため、林政審議会の委員を広く一般から募集します。

林政審議会の委員として、これからの森林・林業・木材産業分野の政策推進に一役買おうと意欲のある方のご応募をお待ちしています。

 1応募資格

委員に応募できるのは、次のすべてに該当する方です。

(ア)森林・林業・木材産業行政に関心のある方

(イ)平日に開催される会議(年5回程度)に出席できる方

(ウ)平成21年1月6日現在で満20歳以上70歳未満の方

(エ)日本国籍を有する方

ただし、国又は地方公共団体の議員、常勤の公務員、国の行政機関の出身者等は、原則として委員となることができません。

2募集人員

2名以内

3応募方法

応募される方は、次の(1)及び(2)を(3)の送付先にお送りください。

(1)作文

  • テーマ:以下の中から一つを選び、意見、提言等を取りまとめてください。
  • 字数:1,200字以内、A4、ワープロ
  • その他:冒頭にテーマ及び氏名を記入願います。

【テーマ】

(ア)森林の持つ多面的機能(注)発揮のために政府がなすべきこと

(イ)地球温暖化防止のために森林・林業・木材分野において政府がなすべきこと

(ウ)林業及び木材産業の再生のために政府がなすべきこと

(エ)国産材の需要を拡大するために政府がなすべきこと

(オ)都市と山村の共生・対流の促進や山村の活性化のために政府がなすべきこと

(注)国土の保全、水源のかん養、生物多様性の保全、保健休養の場の提供など

(2)履歴書

住所、氏名、生年月日、性別、職業、職歴等を記入のうえ、写真を添付してください。

(3)送付先

〒100-8952

東京都千代田区霞が関1-2-1

林野庁林政課総務班

林政審議会委員募集担当あて

4募集期間

平成20年10月20日(月曜日)~平成20年11月17日(月曜日)必着

5選考方法

林野庁内に設置する選考委員会において、提出いただいた作文の内容等を審査して選考します。

応募された方には、平成20年12月中旬頃に選考結果を通知します。

《林政審議会とは》

林政審議会とは、森林・林業基本法に基づき、森林・林業基本計画の策定、森林・林業白書の作成など森林・林業・木材産業に関する施策全般について調査審議するために設置された農林水産大臣等の諮問機関です。

委員の任期は、任命の日から2年(平成21年1月6日に任命予定)となっており、委員に任命された方には、委員手当、旅費等が支給されます。

お問い合わせ先

林政部林政課
担当者:総務班(林政審議会委員募集担当)
代表:03-3502-8111(内線6004)
ダイヤルイン:03-3502-7968
FAX:03-3591-5747

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