English

このサイトの使い方

サイトマップ

ホーム > 報道発表資料 > 「葉っぱのフレディ」の『みどりの大使』任命及び「緑の募金」の街頭募金について


ここから本文です。

プレスリリース

平成24年4月10日

農林水産省

「葉っぱのフレディ」の『みどりの大使』任命及び「緑の募金」の街頭募金について

農林水産省は、ミュージカル「葉っぱのフレディ」の子役の皆さんを『みどりの大使』に任命します。みどりの月間(4月15日~5月14日)が始まる4月15日(日曜日)に、東京都台東区内で任命式を行い、岩本農林水産副大臣から任命状が授与されます。また、式後には「緑の募金」の街頭募金を行います。なお、式は公開で、カメラ撮影も可能です。

1  概要

(1)  任命式について 

農林水産省は、将来にわたって豊かな森林を守り育てるとともに、木づかいを推進するための様々な活動を行っています。また、そのためには、国民一人一人の森林の大切さや木材利用の意義に対する理解が深まるよう、世代を通じて森林や木に対する関心を一層喚起する必要があります。

このため、農林水産省はミュージカル「葉っぱのフレディ」に出演する子役の皆さんを『みどりの大使』に任命することとし、みどりの月間(4月15日~5月14日)が始まる4月15日(日曜日)に任命式を行います。また、「葉っぱのフレディ」を企画・原案した日野原  重明氏(聖路加国際病院  理事長)に特別大使として参画していただきます。

「葉っぱのフレディ」は、葉っぱの短い一生を通じて「いのち」の尊さを描くと同時に、散った葉っぱが土に溶け込み、その栄養分によって次の春に新しい葉っぱに生まれ変わり、「いのち」は永遠に続いていくという、生命の循環をテーマにした作品です。

参考: 『みどりの大使』のホームページ
http://www.rinya.maff.go.jp/j/kouhou/midorinotaisi/index.html

(2)「緑の募金」の街頭募金について

『みどりの大使』の任命式終了後に、大相撲  高見盛関等とともに「緑の募金」の街頭募金を行います。

2  『みどりの大使』の活動内容

(1)  ミュージカル公演等での情報発信
(2)  各種メディア、イベントを通じた情報発信
(3)  緑の募金の呼びかけ、農林水産省等の行事への出演など

3  任命式及び緑の募金

(1)  日時:  平成24年4月15日(日曜日) 13時00分~14時00分
(2)  会場:  電気館前  街頭  (雨天の場合、浅草ROX入り口)
(3)  所在地:  東京都台東区  浅草1丁目42 

※  岩本農林水産副大臣の出席は、予定が変更されることがありますので、あらかじめご承知願います。 

 

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

林野庁林政部林政課
担当者:渉外広報班  関口、坂井
代表:03-3502-8111(内線6012)
ダイヤルイン:03-3502-8026
FAX:03-3591-6505

林野庁森林整備部研究・保全課
担当者:緑化推進班  里見、寺本
代表:03-3502-8111(内線6217)
ダイヤルイン:03-3502-8243
FAX:03-3502-2887

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

リンク集


アクセス・地図