English

このサイトの使い方

サイトマップ

ホーム > 報道発表資料 > <2011 国際森林年関連事業>国際セミナー「持続可能な森林経営の挑戦」の開催について


ここから本文です。

プレスリリース

平成23年2月9日

農林水産省

<2011 国際森林年関連事業>国際セミナー「持続可能な森林経営の挑戦」の開催について

農林水産省では、平成23 年3 月8 日, 9 日の2日間、三田共用会議所(東京都港区)において、国際セミナー「持続可能な森林経営の挑戦」を開催いたします。

セミナーは公開です。カメラ撮影も可能です。

1.開催趣旨

これまで国際機関や我が国はじめ各国等が行ってきた「持続可能な森林経営」の取組について、これまでの成果や課題について諸外国の事例を紹介しつつ議論いたします。この議論を通じて、気候変動や生物多様性等の新たな課題に対しても、持続可能な森林経営の観点からどのような取組が必要か等について、情報の提供、共通認識の醸成を図ることとしています。

なお、今回のセミナーは国際森林年の取組の一環として開催いたします。

2.開催日時・場所

平成23年3月8日(火曜日) 10時00分~17時30分(9時30分受付開始)

平成23年3月9日(水曜日)    9時30分~17時00分
三田共用会議所 講堂(別紙参照)
東京都 港区 三田2-1-8   

3.プログラム(予定)

公開セミナーのプログラム(予定)は以下のとおりです(今後変更の可能性があります)。

公開セミナーについては日英同時通訳で行います。

3月8日(火曜日)

 1.開会挨拶

 2.基調講演:本セミナーの議論の基礎となる情報を提供

 3.持続可能な森林経営のための基準・指標の開発と適用

4.森林認証・合法証明の手法の開発と適用事例の紹介

3月9日(水曜日)

5.持続可能な森林経営のための技術ガイドラインの開発と適用事例の紹介

6. 森林保全プロジェクトを通じた課題や今後の展望の紹介

7.パネルディスカッション

8.閉会

4.参加申し込み

 

 <参加登録申し込み>

 参加ご希望の方は、所属、氏名、電話番号、メールアドレスを記入の上、電子メールにてお申し込みください。
締切:平成23年3月1日12時(火曜日)
送付先メールアドレス: maff-seminar@the-convention.co.jp
メールの件名に、「国際セミナー出席希望」とご記入ください。

注1)お申し込みを受け付けた場合、特にご連絡はいたしません。お断りする時のみご連絡いたしますので、あらかじめご承知おきください。

 「2011 国際森林年」日本語ロゴマーク

<添付資料>(添付ファイルは別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

林野庁森林整備部計画課海外林業協力室
担当者:佐藤、市川
代表:03-3502-8111(内線6146)
ダイヤルイン:03-3591-8449
FAX:03-3593-9565

よりよいホームページづくりに努めていきたいと思いますので、アンケートにご協力ください。

質問1:このページの内容はあなたの役に立ちましたか。
     

質問2:このページの説明はわかりやすかったですか。
     
→  具体的にわかりにくい表現などがあれば記入してください。

質問3:このページのタイトルは内容を適切に表していますか。
     

  

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

リンク集


アクセス・地図