English

このサイトの使い方

サイトマップ

ホーム > 報道発表資料 > 「第1回 森林保険制度に関する検討会」の開催及び一般傍聴について


ここから本文です。

プレスリリース

平成23年2月25日

林野庁

「第1回 森林保険制度に関する検討会」の開催及び一般傍聴について

林野庁は、「第1回 森林保険制度に関する検討会」を3月7日(月曜日)に、中央合同庁舎4号館1218号室において開催します。

会議は公開です。ただし、カメラ撮影は冒頭のみとします。

また、当該会議資料は、会議終了後にホームページで公開します。 

1.概要

森林保険特別会計については、平成22年10月の行政刷新会議事業仕分けにおいて、「廃止(国以外の主体へ移管)(早急に移管する主体を検討。それまでの間、暫定的に区分経理を維持)。その際、国の再保険機能をどのように維持するか、検討課題」と評価されました。このため、損害保険会社の森林保険への参入に当たっての課題を検討し、その対応策を整理をするための検討会を設置することとし、このたび第1回検討会を開催いたします。

なお、今回の会議資料及び議事の概要は、検討会終了後に次のURLページで公開します。

http://www.rinya.maff.go.jp/j/hozen/hoken/kentou.html

2.日時及び場所

日時:平成23年3月7日(月曜日)10時00分から12時00分まで

場所:中央合同庁舎4号館 12階1218号室

所在地:東京都 千代田区 霞ヶ関3-1-1

 

3.議題

損害保険会社の森林保険への参入に当たっての課題の整理

 

4.傍聴可能人数

15名程度(希望者多数の場合は抽選を実施)

 

5.取材及び傍聴の申し込み

傍聴を希望される場合は、3月3日(木曜日)15時までに、第1回 森林保険制度に関する検討会傍聴希望の旨と、ご氏名(ふりがな)、電話番号、FAX番号、(お差し支えなければ)勤務先、所属団体及び連絡先住所をご記入の上、FAX又はインターネットにてお申し込みください。また、電話でのお申し込みはご遠慮下さい。

FAX送付先

林野庁 森林整備部 研究・保全課 森林保全推進室 森林保険企画班 宛

FAX番号:03-3501-5735

インターネット:https://www.contact.maff.go.jp/rinya/form/d456.html

 

 

傍聴される場合の留意事項 

(1)入館手続きについて

合同庁舎4号館は事前の入館手続きが必要です。事務局の方でいただいた申込書を元に入館手続きを行います。当日は顔写真入りの身分証明書をご持参の上、合同庁舎4号館西門(正門)よりご来庁ください。

 

(2)傍聴についての留意事項

検討会の傍聴に当たり、次の留意事項を遵守して下さい。これらを守られない場合は、傍聴をお断りすることがあります。

1.事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。

2.携帯電話等の電源は必ず切って傍聴すること。

3.傍聴中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。

4.鉄砲刀剣類その他危険なものを議場に持ち込まないこと。

5.その他、座長及び事務局職員の指示に従うこと。

お問い合わせ先

森林整備部研究・保全課森林保全推進室
担当者:森林保険企画班 山口、進藤、北
代表:03-3502-8111(内線6218)
ダイヤルイン:03-3502-8244
FAX:03-3501-5735

ページトップへ

リンク集


アクセス・地図