English

このサイトの使い方

サイトマップ

ホーム > 報道発表資料 > 無人ヘリによる松くい虫防除に関する運用基準作成のための検討会(第6回)の概要


ここから本文です。

プレスリリース

平成19年3月28日
林野庁

 

無人ヘリによる松くい虫防除に関する運用基準作成のための検討会(第6回)の概要

1. 日時

平成19年3月22日(木曜日) 16時00分~17時30分

2. 場所

フジボウ会館ビル コートメダリオン 第二ホール

3. 議事

 「無人ヘリによる松くい虫防除に関する論点整理(案)」、「無人ヘリコプターによる松くい虫防除の実施に関する運用基準(案)についての意見・情報の募集結果について(案)」及び「無人ヘリコプターによる松くい虫防除の実施に関する運用基準(案)」について

4. 議事の概要

(1) 事務局より資料の説明
  「無人ヘリによる松くい虫防除に関する論点整理(案)」(資料5)、「無人ヘリコプターによる松くい虫防除の実施に関する運用基準(案)についての意見・情報の募集結果について(案)」(資料6)、「無人ヘリコプターによる松くい虫防除の実施に関する運用基準(案)」(資料7)及び「無人ヘリによる松くい虫防除について」(参考資料1)について説明。

(2) 委員からの主な意見

  •  薬剤散布実施についての周辺地区住民等への周知方法について、地域ごとに差があると感じており、国からの指導を十分してもらいたい。
  •  無人ヘリ防除事業の実施に伴う健康への影響に関する情報については、実施主体に加え、国においても収集や整理に努めていただきたい。
  •  農薬による健康被害については、海外の事例も情報収集に努めていただきたい。
  •  無人ヘリコプターのオペレーターの養成に当たっては、操作技術のみならず農薬の適正な使用方法についても十分に対応していただきたい。

(3) 委員からの意見を踏まえ、事務局において「無人ヘリコプターによる松くい虫防除の実施に関する運用基準」を最終的に策定することとし、意見の整理は座長に一任された。

 

 

お問い合わせ先

林野庁 研究・保全課 森林保護対策室 保護企画班
 担当:箕輪・玉木・小川
 電話:03-3502-8111(内線6214)
      03-3502-1063(ダイヤルイン)
 FAX :03-3502-2887

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

リンク集


アクセス・地図