このページの本文へ移動

林野庁

メニュー

「平成28年度 第1回 林政審議会 施策部会」の概要について

8月31日(水曜日)に開催された「平成28年度 第1回 林政審議会 施策部会」の概要をお知らせします。

1.日時及び場所

  平成28年8月31日(水曜日)15時00分~16時30分
  農林水産省 本館7階 第3特別会議室
  所在地:東京都 千代田区 霞が関 1-2-1

2.議題

  (1)平成27年度森林・林業白書の総括について
  (2)平成28年度森林・林業白書の作成方針(案)について
  (3)その他

3.概要

「平成27年度森林・林業白書の総括」及び「平成28年度森林・林業白書の作成方針(案)」について議論が行われ、委員から主に以下のような意見等が出されました。

・白書がより多くの人の目に触れるよう、記者への対応や公表日の調整、業界への周知等、工夫すべき。

・林学講座のない大学でも白書の説明会を実施していることを評価する。一方、林学講座はあるものの実施していない大学や、農林高校など新たな掘り起こしについても努力していただきたい。


・平成28年度白書の特集章のテーマ案について、「成長産業化に向けた林業の新たな技術の導入」とすることに賛成。新たな森林・林業基本計画を踏まえて、現場で取り組むための具体的な情報を提供できる特集を期待する。


・テーマとなる「技術」については、生産性の向上に向けた新たなシステム、針広混交林への誘導技術、獣害対策、安全対策、輸出を視野に入れた技術など幅広に捉えて検討してはどうか。


・研究所等の中央段階で作られた技術はもとより、地方発の取組も積極的に取り上げるべき。また、現地でどのように適用して普及するのかも記述すべき。

4.その他

これまでの検討状況については、下記アドレスをご覧下さい。
https://www.rinya.maff.go.jp/j/rinsei/singikai/index.html

お問合せ先

林政部企画課

担当者:年次報告班
代表:03-3502-8111(内線6061)
ダイヤルイン:03-6744-2219