このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    森の撮っておき!

    北海道国有林の大自然、森林づくりの現場などから届いた”HOTな写真”を掲載していくギャラリーです

    森林(もり)の撮っておき!(2018年9月)

    サクラマスの秋(平成30年9月10日(月曜日)撮影)

    連日の台風等による豪雨及び平成30年北海道胆振東部地震など自然災害が続き、被災された皆さまにおかれましては心からお見舞い申し上げます。

    先日、事業箇所の巡視中に林道沿いの川でサクラマスを見つけました。
    サクラマスは他のサケ類とは異なり、春に海から遡上して長い期間、川で生活し、秋になると産卵して一生を終えます。
    孵化した稚魚は海に下り、再び川に戻ってきます。

    じっとたたずむサクラマス
    じっとたたずむサクラマス

    体は傷だらけで、山奥まで遡上するのに疲れ切ったのか近づいても動こうとはせず、どこか遠くを見つめていました。

    しかし、その姿にはむしろ自然の中で生きる強さを感じ、自らも負けずに逞しく生きていかなければいけないなと、諭されているように思えました。

    (網走中部森林管理署業務グループ一般職員)

    秋の三兄弟   平成30年9月4日(火曜日)撮影

    秋の気配を感じるこの頃、北海道森林管理局にも三兄弟が訪れました。

    三兄弟

    結構立派なキノコです。

    立派なキノコ

    食べられるかどうか気になりますが・・・
    テングタケ、イボテングタケと意見が分かれるところです。
    いずれも毒キノコで食べられません。

    反り返ったキノコ

    こんなに立派に反り返るところを見るとイボテングタケでは?と思いますが、何事も最初が肝心。
    経過を見ないと判断は難しそうです。

    実りの秋ですが、毒キノコにはくれぐれもご注意下さい。

    (広報主任官)

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271