ホーム > 森もり!スクエア > みなさんと手を取り合って > 森林・林業・木材加工見学ツアーを開催


ここから本文です。

 

 みなさんと手を取り合って

森林・林業・木材加工見学ツアーを開催 

~森林・林業や木材利用の重要性を理解して~

【網走中部森林管理署】 

平成28年10月29日(土曜日)置戸町、新生紀森林組合と当署の共催による「置戸の森林見学会~森林・林業・木材加工見学ツアー」を開催しました。

このイベントは、森林・林業や木材利用の普及啓発活動として昨年度から取り組んでいるもので、置戸町において伐採された木材が製材工場で加工され、建築等の材料となる流れを実際に見ることで、森林・林業や木材利用の重要性を理解してもらうことを目的として行われ、置戸町民13名が参加しました。

開催にあたって新生紀森林組合長の挨拶があり、その後置戸町有林へ移動し、伐採(間伐)作業を実行している現場を見学しました。

伐採から枝払い・玉切りまでを1台で行うハーベスタの実演を行い、伐採されたカラマツが短時間で丸太となっていく様子に参加者は驚いていました。

林業機械による作業の実演

林業機械による作業の実演

林業機械作業の見学風景

林業機械作業の見学風景

その後、森林組合の製材工場を見学しました。

カラマツの丸太が次々と製材へ加工され、無駄なく木材が利用されていることに関心していました。

製材加工の流れを見学

製材加工の流れを見学

 

工場見学後は平成5年に建築された網走中部森林管理署の庁舎を見学しました。

集成材をジョイントとした丸太立体トラス工法(三角形を基本単位としてその集合体で構成する構造形式)により建設された庁舎は、斬新な木造建築物であり、普段は外から見ることのできない構造に参加者は興味を持って見学していました。

特徴的な管理署庁舎の構造を見学

特徴的な管理署庁舎の構造を見学

網走中部森林管理署庁舎

網走中部森林管理署庁舎

参加者による木工クラフト製作

参加者による木工クラフト製作

 

昼食後は工作キットによる木工クラフト製作を行い、木工を通じて木材の大切さを知ってもらいました。

参加者からは、「森林について興味を持った」「木についてより深い親しみを持った」「林業の仕事がどのように行われているか知ることができた」などの感想があり、森林・林業への関心を深める大変有意義な見学会となりました。

(林 森林技術指導官)

 


 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271

森林管理局の案内

リンク集