ホーム > 森もり!スクエア > 森林のこともっと知りたい! > 「なんでも体験クラブ」(森で遊ぶ)森林教室を実施


ここから本文です。

 

森林のこともっと知りたい 

「なんでも体験クラブ」(森で遊ぶ)森林教室を実施

~ 初山別小学校のみなさんと ~ 

【留萌北部森林管理署】

まず、はじめに

初山別小学校児童のみなさん


平成28年8月9日(火曜日)、初山別村教育員会主催「なんでも体験クラブ」の一環として森林教室が開かれ、初山別小学校の児童7名(1年生~5年生)と保護者3名のほか初山別村経済課、教育委員会、留萌振興局森林室(森林整備課、天塩事務所)等関係者総勢17名で「森で遊ぶ」をテーマに実施しました。

台風5号が幸い東にそれたので風も無く、絶好の森林教室日和となりました。

あいさつ諸注意の後、ヘルメットを被って会場となる国有林内のトドマツ人工林まで、一部ぬかるんだ歩道を転ばないよう慎重に登りました。

会場は木陰で涼しい環境でした。

講師は初山別森林事務所小川首席森林官で、業務多忙の中、教育委員会等と打合せを重ねながらメニューを準備し、

(1)メロンで誘引したクワガタ(直前に置いたクワガタは数分の間に飛んでしまった!)や蝉の抜け殻等昆虫の観察

(2)森や野生の動物などに関する「○×クイズ」

(3)オニヤンマやギンヤンマが飛び交う水辺(天然の池)での「水切り体験」

を学年でハンディを付けるなど工夫して実施しました。

森での遊びを体験したり、知識を増やすことことができた児童たちのうれしそうな笑顔が印象に残りました。

また、地元の果樹農家「木下りんご園」からプラムの提供があり、森林官採取のヤマグワも食べ頃となって味覚でも森を感じてもらいました。

「夏休みの思い出」の1ページになってもらえたことと思います。

(中家 森林技術指導官)

メロンでクワガタ誘引

メロンでクワガタ誘引 

○×クイズ(ヒグマ)

○×クイズ(ヒグマ)

○×クイズ(アライグマ)

○×クイズ(アライグマ)

水切り体験

水切り体験

 


 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271

森林管理局の案内

リンク集