ホーム > 森もり!スクエア > 森林のこともっと知りたい! > フォレストスクールに講師を派遣


ここから本文です。

 

 森林のこともっと知りたい

フォレストスクールに講師を派遣

~活動の担い手となる人材を育成~

【石狩地域森林ふれあい推進センター 】

山の日のPRをしつつの講義

山の日のPRをしつつの講義


札幌市定山渓自然の村では、森林について専門知識を有する講師を招き、森林保全活動を理解し、その内容を普及、啓発する活動の担い手となる人材を育成することを目的としたフォレストスクールを今年度から開催しています。

全4日間の日程のうち、平成28年7月3日(日曜日)の1日分の講義及び実習について、当センターにあり要請があり講師を派遣しました。

午前中の講義では、山の日のPRの後、森林・林業のトピックス、生物多様性、森林ボランティア活動の支援、森林環境教育について説明しました。

午後のフィールド実習は、自然の村に隣接し、石狩森林管理署と遊々の森の協定締結をしている国有林内を散策しながら、林業に係る話題のほか、樹木のメカニズム・生命力、森林植生等について説明しました。

最後のシェアリングの時間においては、「木はおもしろい、林業は奥が深い、子供たちを対象とする環境学習に役立てたい」などたくさんの感想が聞かれました。

特に、木材、林業に係る話は初めて聞くものがたくさんあり、非常に反応が良かったと感じています。

(藤生 所長)

 樹木のメカニズムの説明

樹木のメカニズムの説明

 熱心に聞き入る参加者

熱心に聞き入る参加者

 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271

森林管理局の案内

リンク集