ホーム > 森もり!スクエア > 森林のこともっと知りたい! > 森の楽校 サンケベツ遊々の森で森林教室


ここから本文です。

 

 森林のこともっと知りたい

森の楽校(がっこう) サンケベツ遊々の森で森林教室

~森の空間を感じて万華鏡づくり~

【留萌南部森林管理署 】

開催前に整列する児童

 森林教室開催前の児童みなさん

平成27年10月16日(金曜日)、サンケベツ遊々の森において苫前町教育委員会主催による森林教室を行いました。

今回の参加者は、苫前町立苫前小学校1・2年生23名、教員2名、教育委員会2名で、当署からは6名がサポートにあたりました。

はじめに、署から挨拶とスタッフ紹介、注意事項等の説明を行い、その後、早速児童たちは長靴に履き替え、3班に分かれて森の中へ向かいました。

途中、歩きやすく整備された歩道を、落葉や種を見つけながら樹木の説明をして広場へ到着。

子供たちは疲れも見せず歩き回り、森の様子を観察しながら秋の空間を感じていました。

その後、こちらで事前に用意していたイタヤの種やフライングキットをつかってゲームを行い、空中からクルクル落ちる光景に「ワーすごい!」と歓声が響きわたっていました。

後半は採ってきた落葉をつかっての万華鏡づくりを行いました。

職員の説明で、事前に準備していたきれいな落葉も使いながら無事に完成です。

独特の絵柄を覗きこんでは楽しそうに笑顔を浮かべていました。

最後に、現場森林官が用意したブドウやクルミのお土産を渡し、児童からお礼の言葉が述べられ終了となりました。

寒さや雨が心配された遅い時期の開催でしたが、好天に恵まれ大喜びで森への親しみを一層感じてくれた一日となりました。

(相澤 森林技術指導官)

ホオノキの種を観察する児童

ホオノキの種を観察する児童

樹種の特徴を探している様子

樹種の特徴を探している様子

 万華鏡製作の説明

万華鏡製作の説明

 完成した万華鏡を覗き込む児童

完成した万華鏡を覗き込む児童

 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271

森林管理局の案内

リンク集