ホーム > 森もり!スクエア > 森林のこともっと知りたい! > 朱鞠内小学校 秋の森林環境教育


ここから本文です。

 

 森林のこともっと知りたい

朱鞠内小学校 秋の森林環境教育

~ 遊々の森「わんぱくの森」で森林環境教育~

【北空知支署 】

 

集合写真

みんなで記念記念撮影


 

平成26年10月15日(水曜日)遊々の森「わんぱくの森」において、幌加内町立朱鞠内小学校の児童10名、教師4名と秋の森林環境教育を行いました。

今回の森林環境教育では、秋の森の様子をデジタルカメラで撮影しながら季節の移り変わりを感じてもらうことを目的として実施しました。

ただ撮影するだけではなく、子供たちが撮影した木の葉やキノコなどを写真にして、図鑑で調べてもらいながら作品名やコメントをつけて作品風に仕上げてもらいます。

北空知支署からは4名の職員が今回の森林環境教育をサポートしました。

早速林内に向かい、林床に落ちているドングリや色づいた広葉樹の葉、不思議な形をしたキノコなどを見つけてはカメラで撮影していました。
撮影の対象は「秋らしいもの」としたほか、「大きな葉っぱ」「きれいな色の葉っぱ」のお題を設定して撮影してもらいました。

林内での撮影後、一番よくとれた写真を一つ選び、大きめに印刷してタイトルやコメントをつけて作品風に仕上げてもらいます。

落ち葉やキノコを図鑑で調べながら作品名やコメントを考えてもらいました。

キノコについては種類が多くて苦労していましたが、完成した作品はとても良いもに仕上がりました。

今回の森林環境教育をもって、朱鞠内小学校で実施する今年度の森林環境教育は最後となりますが、今後においても、森林環境教育の実施を通して森林・林業の重要性を子供たちに伝えながら、より良い森林環境教育ができるよう努めていきたいと考えています。

(岩館 主任森林整備官)

ドングリを撮影 

  ドングリを撮影

落ち葉をパシャリ

落ち葉をパシャリ 

紅葉したカエデをパシャリ

紅葉したカエデをパシャリ

コケを撮影しています

コケを撮影しています

撮影した写真を見せあっこ

撮影した写真を見せあっこ

写真を作品に仕上げます

写真を作品に仕上げます

何の木の葉かわかるかな?

何の木の葉かわかるかな?

 みなさん上手にできましたd(^^

みさなん上手にできましたd(^^

みさなん上手にできましたd(^^

 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271

森林管理局の案内

リンク集