ホーム > 森もり!スクエア > 森林のこともっと知りたい! > 帯広市児童会館との連携による出前講座


ここから本文です。

 

 森林のこともっと知りたい

帯広市児童会館との連携による出前講座

~  帯広市立東小学校のみなさんと~

【十勝西部森林管理署 】

 特別授業

特別授業の様子


 

平成26年9月4日(木曜日)、帯広市児童会館において、帯広市立東小学校のみなさんと一緒に環境教育などの出前講座を楽しみました。

この講座は、帯広市児童会館が主催する宿泊学習の一環として実施する特別授業の一つです。

毎年、児童会館からの要請もあって、森林の重要性を知ってもらう良い機会になればと思い、十勝西部森林管理署からも職員が参加して実施しています。

この日の講座には、とても元気な東小学校の5年生37名が集まってくれました。

まずは、森林技術指導官より、スライドを使って「森林のはたらき」や「元気な森林をつくるためどのような仕事をしているのか」と言ったことについて説明を行いました。

その後、乾くと木のようになる不思議な粘土を使っての、キーホルダーづくりを当署職員や先生の指導を受けながら行いました。

参加してくれた子どもたちが、少しでも森林に関心を持ってくれたらと思います。

後日、児童館が実施した子どもたちのアンケート調査結果が届くとのことなので、楽しみにしています。

アンケートを参考にして、今後の森林環境教育をより一層工夫していきたいと考えています。

(我妻 森林技術指導官、小林 森林整備官)

 

職員の説明

スライドによる説明

我妻森林技術指導官の説明

キーホルダーづくり

キーホルダーづくり

完成

完成です。上手にできました

 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271

森林管理局の案内

リンク集