ホーム > 森もり!スクエア > 森林のこともっと知りたい! > みどりと花のフェスタ2014


ここから本文です。

 

 森林のこともっと知りたい

みどりと花のフェスタ2014

~ 緑化の啓発やみどりに親しみをもってもらう!! ~

【十勝西部森林管理署 】

親子で作品づくりに奮闘 


 

平成26年5月25日(日曜日)、帯広市字緑ヶ丘(緑ヶ丘公園内)にある「みどりと花のセンター」において、「みどりと花のフェスタ2014」を開催しました。

 

緑化の啓発やみどりに親しみをもってもらうことを目的に、帯広市・十勝西部森林管理署・十勝総合振興局・十勝緑化推進委員会・十勝造園緑化建設業協議会が毎年共同で開催しているイベントです。

 

今年も、みどりと花のフリーマーケット、みどりと花のクイズ、パネル展示(森の働きや機能、緑に関する取り組みなどのパネル)、みどりの相談コーナーといった多彩なメニューを用意しました。

 

当署が担当した木工体験コーナーでは、木の種や枝、木材を材料とした作品づくりに、たくさんの親子が参加してくれました。

 

不慣れな道具に戸惑いながらも親子で相談したり、当署職員のアドバイスを受けながら、アイディアあふれる作品を次々と完成させていきました。

 

出来上がった作品は、どれも個性豊かな素敵な仕上がりで、みなさん大事に持ち帰っていました。

 

この日は好天にも恵まれ、500名以上の皆さんに会場へ足を運んでいただきました。豊かな十勝の緑に触れ合える良い機会になったことと思います。 

 

(我妻 森林技術指導官、小林 森林整備官)


完成品の一例 
完成品の一例

 木工材料

木工材料の松ぼっくりや枝など 

当署職員もアドバイス

当署職員もアドバイス

「森の働きや機能」に関するパネル

当署が展示した「森の働きや機能」に関するパネル

 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271

森林管理局の案内

リンク集