ホーム > 森もり!スクエア > 森林のこともっと知りたい! > 秋の弟子屈町名木ツアー


ここから本文です。

 

 森林のこともっと知りたい

秋の弟子屈町名木ツアー

~弟子屈町の名木を巡り、自然・森林と親しみ楽しもう~

【根釧西部森林管理署】 

 キンムトー

キンムトー(国有林内)


 

平成24年10月23日(火曜日)に、根釧西部森林管理署と弟子屈町の共催による「秋の弟子屈町名木ツアー」を実施しました。

この名木ツアーは、平成18年に「弟子屈町の名木」として町が指定した名木を巡るもので、毎年、桜の時期と紅葉の時期の年2回実施しているものです。

 

今回は、弟子屈町や釧路市近郊から39名の方が参加し、紅葉がきれいなモミジ2本と国有林所有の3本を含めた8本の名木と、国有林内のキンムトー(沼湯)等の見学をしました。

 

ツアー中は、弟子屈町名木指定選考委員会委員長を努めた須田文男さんの解説を聞きながら、楽しい話、詳しい話に皆さん熱心に耳を傾けていました。

特にその中でも、真っ赤に染まったモミジの箇所では、皆さん感動の声を上げていました。

 

また、「山の上にある神秘的な沼」という意味の「キンムトー」では、その静寂さや紅葉につつまれた風景を見て楽しんでいましたが、ヒグマ等に注意の話をすると、「一人では怖くてこれない」「ヒグマ予防は何を」等の意見、質問も出されました。

 

この後、近くの「ボッケ(泥火山)」の見学をしました。

ここは、地熱があるため、雪が積もらず、コオロギの仲間のマダラスズが一年中鳴いている箇所です。

 

参加者から「とても、楽しかった」「個人的にもう一度、来てみたい」等の声があり、自然・森林と親しみ楽しめたツアーとなりました。  

 

(永宮 流域管理調整官)

指定番号12 ミズナラ

指定番号12 ミズナラ(国有林内)

指定番号7 モミジ 

指定番号7 モミジ(弟子屈町)

指定番号1 モミジ

指定番号1 モミジ(弟子屈町中央)

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271

森林管理局の案内

リンク集