ホーム > 森もり!スクエア > 森林のこともっと知りたい! > 「美しい森林づくり体験」を開催


ここから本文です。

 

 森林のこともっと知りたい

「美しい森林づくり体験」を開催

~森林と自然の素晴らしさを体感しよう~

【根釧西部森林管理署】 

 乙女の滝

「乙女の滝」を見学


 

平成24年10月17日(水曜日)、根釧西部森林管理署と釧路市の共催による「美しい森林づくり体験」を開催しました。

 このイベントは、「阿寒湖のマリモと水源林の保全に関する森林整備協定」による事業の一環として平成17年から毎年開催しています。

 今年も釧路総合振興局、前田一歩園財団の協力のもと開催し、釧路市から11名の方が参加しました。

 

参加者のみなさんは、食害のおそれがあるニレ、イチイ等の木に、エゾシカ食害防止ネットを手際よく巻いていました。

みなさん、上手に巻くことができ、とても満足そうでした。

 

この他にも、普段見ることができないペンケトー、パンケトー、乙女の滝、マリモ生息地等を見学しました。

 

ペンケトーへは、片道30分ほど歩いたため、みなさん、少しだけ疲れ気味でしたが、紅葉も始まってきている景色を見学することができ、疲れも吹き飛んだようです。

 

パンケトーや乙女の滝も、普段、一般の方が立入できないところであり、また、ウチダザリガニを間近で見ることもでき、「貴重な体験ができ、うれしいかった」等の声がありました。

 

マリモ生息地では、釧路市教育委員会の方からのマリモの生体等の解説に参加者のみなさんは真剣に耳を傾け、また、実際にマリモを見ることができ、喜びもひとしおといった感じでした。

 

参加者からは、「いろいろと見学、体験することができ、楽しかった。」「また参加してみたい。」などの声があり、森林と自然の素晴らしさを体感したツアーとなりました。  

 

(永宮 流域管理調整官)

シカネット巻き

エゾシカ食害防止ネット巻き作業

ペンケトー

紅葉の始まるペンケトーを見学

マリモ生息地

マリモの生体等の解説

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集