ホーム > 森もり!スクエア > 森林のこともっと知りたい! > 森に触れてみよう~日高町立門別小学校のみなさんと森林教室~


ここから本文です。

 

 森林のこともっと知りたい

森に触れてみよう

~日高町立門別小学校のみなさんと森林教室~

【日高北部森林管理署】 

ビンゴしたことある人~ 

ビンゴしたことある人~


 

9月28日(金曜日)、日高町立門別小学校の1年生と2年生それぞれ約20名の児童を対象に、学校そばの森において森林教室を行いました。

 

今回の森林教室は1時限単位と短い時間でしたが、森に棲む様々な生き物を探し、「匂いを嗅ぐ・触れる」といった体験を通して、外から見ただけはわからない森の魅力を体感してもらいたいという目的で、「フィールドビンゴ」と「ザリガニ探し」を実施しました。

 

「フィールドビンゴ」では、ビンゴ表を埋めるため、森の中のあちこちを探し回ったり、あるいは先生に尋ねたりして、すべて見つけた子供もいれば、なかなか見つからず友達と相談したりと、みなさん一生懸命でした。

 

「ザリガニ探し」は、森の中にある小さな沢で実施しました。

例年実施しており生息しているはずなのですが、今年は猛暑のため沢の水量も少なく、探し始めは見つかるのかなと心配しましたが、沢のあちこちから「見つかったヨ」「大きい!!」と児童たちの明るい声が聞かれ、ほっと一安心でした。

 

今回のように、学校近くの森での活動を通して、子供たちがより森を身近に思えるようになればと願わずにはいられません。

 

(東本 流域管理調整官)

 ビンゴカードとにらめっこ

 ビンゴカードとにらめっこ

どこにあるのかなア?  

どこにあるのかなア?

ザリガニ探し中 

ザリガニ探し中

ザリガニ放流 

ザリガニ放流 来年もまた会おう

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271

森林管理局の案内

リンク集