ホーム > 森もり!スクエア > みんなで森林づくり > 「北のてっぺんで森林づくり」植樹


ここから本文です。

 

 みんなで森林づくり

「北のてっぺんで森林づくり」植樹

~地球温暖化防止・北のてっぺん緑化プロジェクト~

【宗谷森林管理署】 


参加者全員で記念撮影 

参加者のみなさんと、記念撮影

平成28年10月15日(土曜日)、稚内公園一角にある旧稚内スキー場跡地において、「地球温暖化防止・北のてっぺん緑化プロジェクト」によるミズナラの植樹を実施しました。

この取り組みは、平成17年から地域住民のボランティア活動により稚内市内において、植樹や育樹の活動を継続的に実施してきたプロジェクトで、稚内新エネルギー研究会、稚内市、宗谷総合振興局と共に宗谷森林管理署も実行委員会の一員として取り組んでいます。

今回の植樹にあたり、宗谷地方はエゾシカの生息数が多く、稚内市街にもシカが頻繁に出没することから、今年度はシカによる食害防止のため、植樹箇所の周囲には事前に防護ネットを新たに設置し、シカ対策も万全となりました。

当日は風が強かったものの天候にも恵まれ、稚内市民とプロジェクトの会員、約60名が参加し、ミズナラの苗木300本を植樹しました。

また、昨年植樹を行った箇所がエゾシカによる食害を受けたため、その補植も合わせて行いました。

植樹作業は約1時間で終了し、参加者全員で記念撮影を行った後、種から育てる事を通じて木への愛着や緑化への関心を更に深めていただきたいとの思いから、ドングリの育苗方法が書かれた「ドングリ育苗のススメ」とドングリが手渡され解散となりました。

(鳥山 森林整備官)

植樹方法の説明

植樹方法の説明

添え木を立てて風と雪から苗木を守ります 

添え木を立てて風と雪から苗木を守ります

周囲にはシカ防護ネットを設置しました

周囲にはシカ防護ネットを設置しました

「ドングリ育苗のススメ」とドングリ 

 「ドングリ育苗のススメ」とドングリ

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271

森林管理局の案内

リンク集