ホーム > 森もり!スクエア > みんなで森林づくり > 「第49回下川町植樹祭」を開催


ここから本文です。

 

 

 みんなで森林づくり

「第49回下川町植樹祭」を開催

~カラマツコンテナ苗500本を植樹~

【上川北部森林管理署】 


平成28年5月20日(金曜日)、下川町有林において下川町と上川北部森林管理署共催の「第49回下川町植樹祭」を開催しました。

当日は好天の中、小中学生を中心に約200名の参加があり、盛会な開催となりました。

下川町長の開会挨拶の後、下川町森林組合による高性能林業機械のデモンストレーションが行われました。

カラマツ50年生を「ハーベスタ」で伐倒、玉切り後「フォワーダ」で運搬する作業に、普段は目にする機会の少ない参加者は興味津々の様子で見入っていました。

デモンストレーション終了後、「NPO法人一の橋地域おこし協力隊」が2年がかりで育成したカラマツコンテナ苗500本を植樹しました。

初めてコンテナ苗を見る参加者も多く、根鉢を崩さないよう苗をケースから抜いて慎重に作業をしていました。

気温も高い中、慣れていない鍬を使っての作業は大変でしたが、最後まで一生懸命汗を流していました。

植樹後、「2000年の森展望台」の見学や町有林を散策し、昼食に振るまわれたおにぎりと豚汁を参加者全員で美味しく頂き、植樹活動で頑張った体を癒やすことができた一日となりました。

(森林ふれあい担当 長岡)

多くの町民の皆様に参加して頂きました

多くの町民の皆様に参加して頂きました

植樹開始

植樹の開始です

乾燥を防ぐため

苗を植えたら乾燥を防ぐため

周りに枯れ草や小枝を置いておきます

2000年の森展望台

「2000年の森展望台」で休憩・昼食タイムです

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271

森林管理局の案内

リンク集