ホーム > 森もり!スクエア > みんなで森林づくり > 好天に恵まれ植樹祭


ここから本文です。

 

 

 みんなで森林づくり

好天に恵まれ植樹祭

~サクラで賑わう公園に~

【留萌南部森林管理署】 


 

平成27年11月2日(月曜日)、苫前町古丹別の緑ヶ丘公園において、苫前町及び留萌中部森林組合との共催による 苫前町植樹祭が行われました。

今年は、総勢約50名の参加者があり、 はじめに、森 苫前町長から「本日は絶好の植樹日和、多数の参加に感謝します。植樹については、繰り返し毎年植えるのが大事だと思います。伐って植えて循環させて、伐ったものは有効に活用して、大事に木を育てていきたいと思います。今後とも、ご指導、ご協力お願いします。」 との挨拶がありました。

次に、佐々木 留萌南部森林管理署長から「地域の皆さんに木を植えてもらうことは大変有意義な事です。」と挨拶がありました。

開会式

開会の挨拶で並んでいる参加者

森 苫前町長の挨拶

森 苫前町長の挨拶

その後、首席森林官と職員により植樹指導がおこなわれ、エゾヤマザクラ60本を公園内に植付けました。 

植栽箇所はかなり堅く、あらかじめ機械で掘っていたので、スムーズに作業ができ、心地よい汗を 流すことができました。 

最後に記念撮影後、地元で美しい林を育てて花と緑のまちづくりを目的に活動している「学隣林業 グループ」から、炭みづくりについての情報提供と公園整備について「樹名板の設置や草刈り・冬囲いなど 一年を通じて管理している。
春には、この地域がサクラでいっぱいになるよう大事に育てていきたい。

高齢化で会員数が少ないため、一緒に活動してくれる仲間を募集している。是非協力願いたい。」 と熱のこもったお話に拍手があふれ解散となりました。 

(相澤 森林技術指導官)

植樹指導の様子

植樹指導の様子

記念撮影

サクラの植樹状況

 記念撮影

記念撮影 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271

森林管理局の案内

リンク集