ホーム > 森もり!スクエア > みんなで森林づくり > 苫前町植樹祭


ここから本文です。

 

 

 みんなで森林づくり

苫前町植樹祭

~花いっぱいの街づくりへ  ~

【留萌南部森林管理署】 


記念撮影

みんなで記念撮影

平成26年11月5日(水曜日)、苫前町のとままえ温泉「ふわっと」において、苫前町、留萌中部森林組合、留萌南部森林管理署の共催による植樹祭が参加者約60名で開催されました。

はじめに温泉広場において、森苫前町長より、「苫前町は緑資源の豊富な街です。これを契機に、より一層、みんなで緑を増やして、花いっぱいにしていきましょう」と挨拶があり、つづいて高橋署長より「子供たちに手を貸して、しっかり根付くように丁寧に植樹して下さい。」と挨拶がありました。

その後、場所を移動して当署職員より植え付けの指導を行った後、海風に強い「アジサイ」と「ハクウンボク」の苗木をそれぞれ30本植え付けを行いました。

開会式

開会の挨拶で並んでいる参加者

苫前町長挨拶

森苫前町長の挨拶

前日は強風で心配されましたが、当日は風も収まりました。

好天でしたが、動いていないと寒いような気温で、参加した古丹別保育園の園児たちは一生懸命スコップを使い、身体いっぱい動かしながらお手伝いをしてくれました。

植え付け場所が思ったより柔らかく、植えやすかったため短時間の作業で終了しました。

本日植樹した「アジサイ」や「ハクウンボク」が、来年きれいに花が咲くのを願いつつ、解散となりました。

(相澤 森林技術指導官)

職員の植樹指導を見守る園児達

職員の植樹指導を見守る園児達

代表者による記念標柱設置

代表者による記念標柱設置

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271

森林管理局の案内

リンク集