ホーム > 森もり!スクエア > みんなで森林づくり > ふれあいの森でお魚を呼ぶ森林づくり及び森林教室


ここから本文です。

 

 

 みんなで森林づくり

ふれあいの森でお魚を呼ぶ森林づくり及び森林教室

~ 新星マリン漁業協同組合女性部、宅)留萌コープ会のみなさんと協力して ~

【留萌南部森林管理署】 


参加者全員で記念撮影

参加者全員で記念撮影

10月16日(水曜日)、留萌市幌糠国有林の「チバベリふれあいの森」において、新星マリン漁業協同組合女性部・宅)留萌コープ会合同によるカミネッコンを使ったミズナラ植樹の「お魚を呼ぶ森林づくり及び森林教室」を開催しました。

自然とのふれあいや栄養豊富な海作りに必要な川上の森林育成などを目的として、平成14年から毎年この時期に行っています。

昨年は、あいにくの悪天候の影響で中止となり、今年は2年ぶりの開催となりました。

この日の参加者は12名、当署からは6名のスタッフがサポートに当たりました。

カミネッコンを見るのが初めての方も多数いたため、まずスタッフから作り方の指導を受けてから、それぞれが作成に入りました。

参加者は、カミネッコン作成からミズナラの苗木の移植と和気藹々でしたが、当日は気温も低く、今にも雨が降り出しそうな空模様のため、各作業を急ピッチで進めました。

ミズナラの苗木は、昨年当署職員が近くの国有林から採取したトングリを、ビニールポットに播種して大事に育てた地元のものです。この辺りの環境にもすぐに馴れると思います。

完成後は、みんなでカミネッコンを抱え、空模様を気にしながら設置場所まで急いで移動。

海を豊かにする木の生長を願いながら7個ずつまとめて設置し、この日の植樹を終了しました。

 

(佐々木 森林技術指導官)  

 

 

 

 

 

 

カミネッコンを作成

カミネッコンを作成

カミネッコンにミズナラの苗木を移植

カミネッコンにミズナラの苗木を移植

7個1組で設置

7個1組で設置

できあがりました

できあがりました!

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271

森林管理局の案内

リンク集