ホーム > 森もり!スクエア > みんなで森林づくり > 北のしじみの森林づくり


ここから本文です。

 

 みんなで森林づくり

北のしじみの森林づくり

~天塩町立天塩小学校と地元住民らが植樹活動~

【留萌北部森林管理署】


みんなそろって集合写真

みんなそろって集合写真

平成24年9月28日(金曜日)、秋晴れの中、留萌北部森林管理署と天塩小学校の児童、地元住民が協力して行っている「北のしじみの森林づくり」を天塩町川口国有林で実施しました。

この活動は、今年で8年目になり植栽本数は約500本になりました。

役場、教育委員会、森林組合、ボランティア団体「てしお森遊会」の協力を得て、3年生26人がカシワの苗木を植樹しました。

植樹の先立ち、児童代表の田口若菜さんが「北のしじみの森林づくり」植樹宣言を行い、その後、再生段ボールを使った「カミネッコン」の組立から、苗木の移植、木製ミニ防風柵の設置をボランティアや職員の手助けを受けながら楽しく作業を行いました。

作業終了後、全員「北のしじみ森林づくり」の看板の前で記念写真を撮り、平成24年度の天塩小学校3年生による防風林造成チャレンジの森林づくりは終了しました。

児童たちからは、「カミネッコンを作るのに時間がかかった。でも楽しくつくれた。」、「木製ミニ防風柵を組み立てるのが楽しかった。」、「早くドングリが大きくなって」等と、森林づくりに興味を持って楽しく取り組めたとの感想が聞かれました。

みなさん、お疲れさまでした。

 

(渡邊 流域管理調整官)

カミネッコンを作成中(悪戦苦闘?)

カミネッコンを作成中(悪戦苦闘?)

木製ミニ防風柵の設置状況

木製ミニ防風柵の設置状況

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271

森林管理局の案内

リンク集