このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    クリスマスイベントを開催

      

    【北海道森林管理局】 


    令和元年11月18日(月曜日)、北海道森林管理局玄関ウッディホールにおいて「 まつぼっくりに色をぬって木にかざろう」クリスマスイベントを開催しました。

    これは、地域の子どもたちに森林や林業に興味をもってもらうとともに北海道森林管理局のことを知ってもらうために企画したものです。

    まつぼっくりや木の板など木に関係する材料を使ってクリスマスツリーの飾りを作り、当局の入口の樹木に飾り付けをしてもらいました。

    当日は近隣の小学生など約50名の方に参加していただき、にぎやかなイベントとなりました。

    にぎやかなイベントとなりました。
    にぎやかなイベントの様子

    材料のまつぼっくりと木の板
    材料のまつぼっくりと木の板

    まつぼっくりに色を塗ったり木の板に絵を描いたりして飾りを作っています。
    まつぼっくりに色を塗ったり木の板に絵を描いたりして飾りを作っています。

    完成!
    完成!完成した飾りは外の木に飾り付けました。

    完成した飾りは外の木に飾り付けました。
    雪の降る中でしたが、子どもたちは寒さに負けず飾り付けをしてくれました。

    イベントでは国有林の多様で健全な森林づくりや治山事業、国民の森としてのレクリエーションの森やふれあいの森、優れた自然環境を守る取組などについて話を聞いてもらう時間もあり、北海道森林管理局のことを知っていただく良い機会ともなりました。

    北海道森林管理局取り組みなどを紹介
    北海道森林管理局の仕事などを紹介

    今回飾り付けた木は12月24日(火曜日)と25日(水曜日)にライトアップする予定ですので是非見にいらしてください。

    (技術普及課 一般職員 黒田)

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader