このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    山奥の秘境、より美しく

    【渡島森林管理署】 


    平成30年6月28日(木曜日)、今金町国有林内の「美利河・二股自然休養林」で、函館林業土木協会による遊歩道の草刈をはじめとしたボランティア活動が実施されました。

    渡辺函館林業土木協会会長の挨拶
    渡辺函館林業土木協会会長の挨拶

    林野庁では、国有林野において、自然景観に優れ、森林浴や自然観察、野外スポーツなどに適した森林を「レクリエーションの森」に指定しています。
    また、平成29年4月、優れた自然景観を有するなど、観光資源としての潜在的魅力が認識されるレクリエーションの森を「日本美しの森  お薦め国有林」として、全国で93箇所選定しました。

    「美利河・二股自然休養林」もそのひとつで、今後、さらに入林者の増加が想定されることから、草刈や倒木の処理、灌木や崩土の除去、遊歩道の整備を実施していただいたものです。

    大勢の人の手で遊歩道を整備
    刈払機を使わずに、大勢の人の手で遊歩道を整備

    チェーンソーを用いて倒木を処理
    チェーンソーを用いて倒木を処理

    遊歩道は約1kmで、草もかなり伸びていたのですが、参加した協会会員の皆さん、約50名がグループ毎に分かれて作業にあたりました。

    また、この活動に対して、美利河・二股自然休養林のある今金町から協会に感謝状が贈呈されました。

    今金町から函館林業土木協会に感謝状の贈呈
    今金町から函館林業土木協会に感謝状の贈呈

    美利河・二股自然休養林は、原生のブナ林、渓流などの織りなす美しい景観が静かに広がります。そして、温泉が自然に湧き出しており、かつては温泉宿が営まれていました。普段は、休業中の山の家がひっそりとたたずみ、静かな山奥の雰囲気を感じさせ、鳥のさえずりも聞こえる場所ですが、当日は少し賑やかになりました。

    木々に囲まれ、ひっそりとたたずむ山の家(休業中)
    木々に囲まれ、ひっそりとたたずむ山の家(休業中)


    また、奥美利河は長万部町二股温泉まで横断する登山道入口にもなっており、皆さんも一度訪れてはいかがでしょうか。
     

     

    (業務グループ  岡田)

     

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader