このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    ピリカまつりで親子木工体験

    【渡島森林管理署 


    平成29年7月23日(日曜日)、今金町のクアプラザピリカをメイン会場に、」周辺の美利河ダムとピリカ旧石器文化館を加えた3会場で開催された「ピリカまつり」に、渡島森林管理署は「親子木工体験コーナー」として参加しました。

    今年は例年に無く晴天に恵まれ、多くの来場者が訪れる中、当署コーナーは狭いスペースにもかかわらず大盛況で、25組以上の親子が巣箱や本立ての作成に汗を流しました。

    参加した子どもたちの多くは、ノコギリ、カナヅチを使うことが初めてでしたが、地元の首席森林官(今金・美利河)をはじめ、6名の職員が交代で指導にあたったところ、上手に本立てを作ることができ、「夏休みの工作の宿題が出来た。」と喜んで持ち帰る親子もいました。

    また、会場の一角に国有林のコーナーを設け木彫やパネルを展示して、間伐の大切さ、木材が環境に優しいこと等をPRしました。

           
       初めてのノコギリに苦戦        職員がやさしくお手伝い
           
       山の日もPR        国有林PRコーナー

     

    (本田森林技術指導官) 

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader