このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

     「第46回ひだか樹魂(じゅこん)まつり」開催

    【日高北部森林管理署 


    平成29年7月22日(土曜日)・23日(日曜日)、日高町国際スキー場駐車場において、ひだか樹魂まつりが開催されました。

    ひだか樹魂まつりは、日高地域の伝統的な行事で、初回開催以来今回で第46回になります。 
    誰もが参加し体験できる観光イベントとすることにより、伝統芸能の保存及び継承並びに町内の観光産業の振興と発展に寄与することを目的としています。
    また、日高町は林業で栄えた町なので、のこぎりで丸太を切りタイムを競う「木こりさん競争」や300kgの丸太を5人で引く「流送レース」のほか、木遣り歌など林業にちなんだ催しなどもあります。


    「木こりさん競争」早く丸太を切れるかな


    「流送レース」300kgものの丸太を引っ張ります

    日高北部森林管理署も毎年参加して、木工製作が体験できる「トンカチ広場」のブースを出し、イス・万華鏡・箸などの作製に木育の一環として取り組み、参加されたみなさんに木とのふれあいを楽しんでもらいました。


    トンカチ広場の様子


    トンカチを使って釘を打ち込みます


    こちらもイスを組み立てています

                             (日高北部森林管理署森林技術指導官)

     

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader