このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    平成29年度優良職員等表彰受賞

     

    【日高北部森林管理署 


    平成29年6月1日(木曜日)、農林水産省において農林水産大臣から日高北部森林管理署が優良職員等表彰大臣賞の表彰を受けました。

    昨年8月31日に本道を通過した台風10号の豪雨により沙流川が増水し、国道274号に架かる「千呂露橋(ちろろばし)」が崩落し、日高町の市街と千栄(ちさか)地区の行き来ができなくなりました。このため、孤立状態となった千栄地区の住民46世帯75人の避難経路として、国有林道である「ホロナイ林道」を使用することが検討されました。
    森林管理署では、当該林道に関する情報提供や修繕作業の手配に努め、速やかに林道の補修が行われた結果、住民の早期避難を実現させるとともに、仮橋完成までの2週間、農業等で残った住民の生活道路の確保に貢献することができました。

    昨年の夏は雨が多く、林道の崩土や倒木があちこちで発生し、当署の職員は頻繁に巡視を行い状況の把握に努めていたため、今回避難路に利用した林道の倒木や崩土の状況も把握しており、効率よく修繕を行い早期に対応することができました。

    今回の表彰は、これらの当署の取組が評価されたものと考えています。

    崩土に覆われたホロナイ林道
    (崩土に覆われたホロナイ林道)

    ホロナイ林道を通行する民官車両
    (ホロナイ林道を通行する民間車両)

    日頃から、地域住民の安全・安心を最優先にした事業実施と地域貢献を行うよう心がけておりますので、このような対応は通常業務の範疇との思いもありますが、受賞については率直に嬉しく思います。

    今回、大きな災害を経験し、どんな場合も人命尊重を第一に、地域の人達の立場に立って、我々には何が出来るのかを考えることが、災害時には大切であると痛切に感じました。

    受賞式の様子
    (受賞式の様子  右:山本農林水産大臣  左:荻原署長)

    集合写真
    (表彰された職員一同)


    (次長  山本)

     

     

     

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader