このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    江差町砂坂海岸林で清掃活動を実施

    ~海岸清掃活動を通じて、きれいな自然環境を守ろう~

    【檜山森林管理署 


    平成29年5月25日(木曜日)、江差町水堀の砂坂海岸林の「遊々の森」で、江差北小と江差北中の全児童生徒約130人が海岸清掃を実施しました。

    両校は異学年交流を通じて児童生徒同士の交流を深めること及びきれいな自然環境を守ることを目的に海岸清掃活動を定期的に実施しており、砂坂海岸林を管理する当署職員も協力しました。

    生徒達は、当署職員から渡されたごみ袋を持ち、砂浜約1kmを小中合同縦割り班ごとに、清掃活動を行いました。
    古タイヤやロープといった大型ゴミは協力しながら運び、集めたごみは江差町役場で用意したトラックに一杯になりました。

    今年も大量のごみが海岸に漂着しており、当日は快晴であったため、参加者は一生懸命に汗をかきながら頑張っていました。

    主任森林整備官(経営・森林ふれあい)中野

    写真1   写真2
    大量のロープはみんなで!        車のタイヤもありました   
    写真3   写真4
    大量のごみが集まりました        集まったごみはトラック一杯に!

     

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader