このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    森に行こう!つながろう!
    ~木育ひろばinチ・カ・ホ~

    【北海道森林管理局 



    木育ひろばチ・カ・ホの様子
    平成29年6月10日(土曜日)、11日(日曜日)の2日間、札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)で「木育ひろばinチ・カ・ホ」を開催しました。

    これは、北海道、(社)北海道森と緑の会と北海道森林管理局が年間を通して実施している「北海道・木育(もくいく)フェスタ2017」の一環として、主催者に北海道木材産業協同組合連合会を加え開催したもので、2日間で延べ3,385名に来場していただきました。

    会場には「みんなで森をつくろう!」「のこぎりで丸太を切ってみよう!」「木づかいを楽しむ!」「森づくり・木づかいイベントの情報提供」をテーマとした様々なブースが並びました。

    木の砂場   魚釣り
    木製遊具で遊べる「木育ひろば」



    トべのすけと芽森(めもりー)

    当別町のゆるキャラ「とべのすけ」(左)と北海道の森づくりを応援するキャラクター「芽森(めもりー)」(右)

     当別町では10月15日に植樹祭・育樹祭を開催します。

    地産地消ブース

    北海道の木を使ったフローリングや腰壁などを展示した「地材地消ブース」


    森林管理局では「オリジナルコースターづくり」「のこぎりで丸太を切ってみよう!」を実施し、多くの方に参加していただきました。
     

    のこぎりで丸太を切る アップ   のこぎりで丸太を切る 遠景
    「のこぎりで丸太を切ってみよう!」上手にのこぎり使えるかな?


    会場ではこの他にもイベントのテーマ「森に行こう!つながろう!」に沿って、箸づくり、道産材で作られたウクレレの演奏体験、ウッドシェイカーづくり、「きぼう(木棒)」づくり、缶バッジづくり、森のしごと漫画展・へんしんコーナー、森や木に関するクイズやアンケートなどが行われ、来場者の方に色々な「森」を体験していただきました。

    ウクレレ演奏体験
     
    ウッドシェイカーづくり
    ウクレレ演奏体験   ウッドシェイカーづくり

     

    林業まんが   おもちゃの草刈り機
    林業のあれこれを漫画で紹介   おもちゃの草刈機
    森のしごと漫画展・へんしんコーナー


    「北海道・木育(もくいく)フェスタ」では、「植えて、育てて、伐って、また植える」という森林資源の循環利用や、都市と地方の交流について、企業や団体など多様な主体と連携して進めています。
    今後、9月に「道民森づくりネットワークの集い」、10月に「植樹祭・育樹祭」などのイベントを実施します。
    皆様のお越しをお待ちしております。

     
    (森林技術普及専門官大塚)

     

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader