このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    ボランティア活動連絡会を開催

    【石狩森林管理署 


    平成29年3月3日(金曜日)当署会議室において、平成28年度ボランティア活動等連絡会を開催し、構成メンバーによる今年度の活動報告を行いました。

    当署管内では、多くのボランティア団体により平成16年の台風被害跡地をはじめ、各地区で社会貢献による森づくりをしていただいております。

    冒頭、牧野署長より林野行政に対する理解協力、各団体の皆さまの取り組みへの謝辞を述べた後に議事へ移りました。
    議題は署の取組みとしての事例を出しながら「国民参加の森づくり」状況を紹介しました。
    また、出席団体からは1年間の活動報告をいただき、その後意見交換を行いました。

    各団体の近々の悩みとしては、高齢化による団体の維持が厳しくなってきていること、資金調達に苦慮していることなどの意見が出されております。
    また、連絡会議の時期や開催方法も意見としてあげられました。

    今後においては、いただいた意見を参酌し検討することとしております。

    国民参加の森づくりは、林野行政が広く国民に理解される方法としては、大切なことであることから、今後も引き続き各団体のご協力もいただきながら更に進めて行きたいと考えております。

    全体会議の様子  出席いただいた団体のみなさま
    (写真:先  全体会議の様子、写真:後  出席いただきました団体のみなさま)

    (久慈  森林技術指導官)

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader