ホーム > 森もり!スクエア > 各地からの便り > 「山の日」制定記念 神居尻山登山会


ここから本文です。

 

 各地からの便り

「山の日」制定記念 神居尻山登山会

~感じよう、山の恵み、森の恵み~

【北海道森林管理局】 


頂上で記念撮影

頂上で記念撮影

平成28年8月11日は、記念すべき初の「山の日」です。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日とされていますが、みなさんはどのように過ごされたでしょうか。

春先から道内でも山に関する多くのイベントが実施されていますが、北海道森林管理局でも8月11日(木曜日)に当別町の道民の森にある神居尻山(946.7メートル)の登山会を実施しました。

北海道森林管理局では、北海道、公益社団法人 北海道森と緑の会との共催により、年間を通じて「緑の募金」の出発式、植樹祭などの様々なイベントを「北海道森づくりフェスタ」として実施しています。

今回の「神居尻山登山会」は主催者に北海道山岳連盟も加わり、一般財団法人 北海道森林整備公社、道央地区勤労者山岳連盟、株式会社 秀岳荘の協力のもと開催し、46名が参加しました。

登山前に記念植樹

登山前に記念植樹

出発前に準備運動 長い階段を上っていくと…

準備運動 ストレッチしておくとあとで楽ですよ       長い階段を上っていくと…

視界が一気に開けました!

視界が一気に開けました!

頂上までもう少し!

頂上までもう少し!

色とりどりの植物が登山の疲れを癒やしてくれました。 

ヨツバヒヨドリ ヤマハハコ
         ヨツバヒヨドリ                         ヤマハハコ

エゾアジサイ オオカメノキ
         エゾアジサイ                        オオカメノキ

ピンネシリの頂上が見えます

頂上より   避難小屋と右奥にはピンネシリの頂上が見えます

 神居尻山は登山道や標識類がよく整備されており、視界が開けている区間が多いため、気持ちよく登ることができます。

「山の日」の制定をきっかけにして、多くの方に山に親しみを持っていただき、山の恩恵について考えていただければと思います。

(大塚森林技術普及専門官)

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271

森林管理局の案内

リンク集